まとめ連合

アホな長男のせいで離婚なんて嫌だからなんとかしたい

スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性16 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1256613929/
945: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 14:24:32
愚痴らせてくれ。3人子供がいて一番上の男の子が今度小学生になる。 俺に似ず顔もよく体格もよくいろんなことができるし素直ないい子なんだが、 アホだ。とにかくアホだ。「つい」いらんことをして怒られる、怒られてもまた 直後にやってしまう、怒られてもうまく説明ができず、いじけて泣くって感じ。 ADHD気味ではあると思う。が、何度か複数の保育士にも相談して「これくらいは 癇の強い子の範疇」といわれている。 俺自身診断を受けたことはないが多分ADHD気味だ。社会生活に問題が 起きるほどではない。会社では人当たりの良い、温厚な人で通っている。 でも奥には人の気持ちのわからない人、と大喧嘩すると何度も言われてきた。 喧嘩の原因は主に子供だ。奥さんはこの子の育児がつらいと。 真ん中の子は3歳の女の子で、こっちもややADHD気味な気がするし、 やってることは兄と大してかわらんのだが、明るくて可愛げがある。 兄の方は陰性な上に乳児期からずっと手がかかる子で奥さんには違いが 大きいらしい。 兄がぐずぐずな理由はわかってるんだ。第一子で俺も妻もすごく不安だった。 その不安が子供にうつって子供も不安定だったんだと思う。妻と苦しんできた。 2番目は肩の力を抜いて育児したからすごく違ってるんだと思う。あと、当たり前だが やつにとって妹は親の注目と愛情を争うライバルだ。きょうだい喧嘩がしょっちゅう なのもやむを得まいと理解はできる。でも親としちゃやめろと怒ってしまう。 また、兄は保育園の他の子達にすごく慕われていて、それは毎日送り届ける時や 街でお友達に会ったときにわかる。向こうから飛んできて一緒に遊ぼうってくるし、 遊んでるのを見ると(下が2人いるからもあるだろうが)実に上手に遊んでやってる。 外でもいいお兄さんの役割を演じてるんだから家に帰った後ぐらいわがまま 言ってしまうのもわかる。でも親としちゃ同じぐらいとは言わんがやるべきことは きちっとしろと怒ってしまう。やらないから。 基本的にはとてもやさしくていい子なんだ。かわいい自慢の息子なんだ。でもアホなんだ。 いつかそのアホなせいで俺ら離婚するかもってぐらい心配なんだ。 時間が経って子供達がそれぞれ大きくなったら解決するのかな、してほしいな、と 思ってるよ。
     
  •      
    947: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:13:08
    ダンスィはアホなものだ
              
    948: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:20:17
    >ADHD気味ではあると思う。 そう思うなら医者連れて行けばいいのに
              
    949: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 15:31:15
    「不安だった」と書いてるが、まだ不安なんじゃないか? その気持ちは今でも長男を傷つけてるんだぞ。 心配してるうちは治らないよ。信頼してやらないと。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しの墓場

      注意を引きたくてイタズラ、わかってて怒られることをしまくる。
      理解してないからじゃなくて甘えたいから。
      いつまでも変わらないのは甘えさせてくれなくて愛されてる安心感がないから。

      とりあえず、ADHD疑惑もそうだが、精神科言って話聞いてくれる、長男の信用できる大人が必要。
      時間が経てば立つほどフツウになるのは大変になる。

      ただ愛されて受け入れて貰いたいだけなんだ。

    2. 名無しの墓場

      今の親は、子供が自分の思い通りにならないと、すぐに心の病気と決め付けるのだろうか?
      子供が思い通りにならないのは当たり前だし、そんな事で子供を「病気」にしてしまうのは怖い感じた。
      子供の前に、まず父母がカウンセリングを受けるべきでは?
      (まあカウンセリングにさして意味は無いだろうけど、問題はむしろ親の方にあると感じた)

    3. 名無しの墓場

      時間が無駄になるかもしれないのがイヤって(呆)

    4. 名無しの墓場

      長男の所為、とか間違っても口にはするなよ
      絶対に子供には悟られないようにしろ
      思春期になって爆発して手が付けられないし修復不可能になる

    5. 名無しの墓場

      親が愛し方を知らんってのが致命的だな
      愛されて育ってないのだろう

    6. 名無しの墓場

      うちの息子も発達障害があるけど、離婚なんて微塵も考えたことない。
      どうしたら彼が不必要に悩んだり苦しんだりせずに、イジメに合わずに小学校や中学校に行けるかばかり考えてる。

      父親として、この人ちょっとオカシイんじゃないかと思う。
      奥さんもねぇ…オカシイよね

    7. 名無しの墓場

      長女からするとすっげえ腹立つわ~
      自分らが子供の頃の復讐を我が子にしているようにしか見えない
      まだ小さいの分かってるのかな
      殴ってやりたい

    8. 名無しの墓場

      「おにいちゃんだから我慢しろ」
      ありえない、まずありえない
      何かを我慢しなきゃいけないときはその理由をちゃんと説明するのが親だ
      それでも「やだやだやだ~」になったときに初めて叱れ

      そうしないと、その子供は将来いじめられっ子かいじめっ子になってしまう
      「お前は弱いんだからいじめられても仕方ない」理論を身に着けるからな

    9. 名無しの墓場

      どこが変だかわからん。
      兄弟の上はみんなそんなもんだろ。
      長男よりも親が変だよ。

    10. 名無しの墓場

      6歳児にTPOをわきまえて兄弟げんかをせず親を思いやれって
      50の大人でもできるやつすくねえよ
      二言目には長男のせい長男のせいって気持ちわりい夫婦だな
      第一そんなに手のかかる子供いるのに何で3人めまで作ったんだよ

    11. 名無しの墓場

      好奇心旺盛な時に応えてやらないと自然に自分で周りに聞かなくなって、興味を示さなくなるぞ

    12. 名無しの墓場

      「長男のせい」じゃないよね
      もし本当にこんなくだらない理由で離婚するとしたら
      「自分たちが親としてふがいないせい」だ

      これ夫婦ともにAC入ってる気がする

    13. 名無しの墓場

      お兄ちゃんが不憫すぎるよ

      こいつら夫婦がおかしいだけで
      別にADHDでもなんでもないんじゃないのかな?
      たった6歳の子に愛情も与えず自分たちの理想押し付けて
      それに叶ってないから病気だーだから無理だーってファビョってるだけでしょ

    14. 名無しの墓場

      うち3人子供いるけど、一番上の子って大概空気読めないもんなんだよ。
      10歳になっても読めないよ。
      でもだからって病気な訳でもなく、勉強は良くできる優秀な子だ。
      そもそも6歳児に「空気読め」って方が無茶だって。
      書き込みみてると、こんなの普通の6歳男子だよ。
      全て親の思い通りに動く訳ないし、それが子供の成長だ。
      この父母の考えの方がおかしくて怖い・・・

    15. 名無しの墓場

      理路整然と話されているように見えて、言ってることが全然わからない。

      長男くんも一人の子どもなのに、子どもであることを許されてなくてかわいそうだ。

    16. 名無しの墓場

      夫婦揃って長男をあほって…6才だったら鳥頭はあたりまえ!!
      それで離婚を考えるなんて恥ずかしい

    17. 名無しの墓場

      全然普通だと思う
      順番に話せ同時に三人の話は聞けないぞと、10年も注意しまくっとる
      すると「俺が先だった!お前が黙れ」合戦が兄弟間で発生するが結局誰もが話したいから、自分たちでなんとなく順番を決めている。
      ちびっ子のときは同時に絵本一冊ずつもってきて「読んで」って言われたけど、1ページずつ順番に読んだぞ
      絵本なら絵を眺めてほおー!と関心してる時間があるだろ
      その間に別の子のを読む、のローテーション
      間に合わなかったら「これなんだろうね?」って絵をさらに見せるwww
      親が二人もいて何やってんだ、大丈夫だやればできるから

    18. 名無しの墓場

      長男のせいで離婚は嫌だ、って、何?
      長男のせいってことにされて離婚になって一番問題なのは「ボキタンやだもん!」なの?
      クズが。
      長男の心に深い消えない傷が理不尽に付くことが一番の問題だろ。

    19. 名無しの墓場

      育てやすい子と育てにくい子がいるのは確か
      あまり簡単に「それくらい当たり前」とかいってやるなよ

    20. 名無しの墓場

      学校ではDQNの暴れん坊なのに家では大人しいってのより
      学校ではちゃんとしてても家では我儘な暴れん坊のほうが安心じゃないか。
      家族だから内面をさらけだして甘えてんだよ。
      それは年齢を考えれば正常なこと。

      1~2ヶ月に一回でもいいから時々は長男を妹より優先してやれ。
      長男だけに構う時間を作ってやれ。

    21. 名無しの墓場

      こういうアホに限って不妊じゃないという絶望

    22. 名無しの墓場

      落ち着きない子はエネルギーがありあまってるだけかもしれないからスポーツや習い事させるといいかもよ
      著名なスポーツ選手は子供の頃は多動気味だった人が多いってよく聞く

    23. 名無しの墓場

      ADHDって便利な言葉だよな
      ちょっとでも問題ある子供にはそう言っておけば金取れるんだから

    24. 名無しの墓場

      ※19
      だからって離婚してどうなるって話だわ
      余計育てるのが大変になるだけなのにw
      離婚したからって長男の養育義務がなくなるわけでもないのにさ

      だから夫婦そろってただの我儘馬鹿に見えるんだよ

    25. 名無しの墓場

      たぶん今ごろ「長男を施設にいれるか離婚かって嫁に迫られたら、仕方ないよね」とか言い出してる。

    26. 名無しの墓場

      早かれ遅かれ誰しも通る道なんじゃないのか。
      子育てなんて初めての繰り返しで大人も成長していくんじゃないの?
      間違いなく2000年代に入って、何でもかんでも病気扱いし過ぎだし、ちょっとしたことで〇〇障害だって障害を作りすぎる。

    27. 名無しの墓場

      長男はある意味実験体みたいなもんだな

    28. 名無しの墓場

      別に駄目な父親じゃないじゃん
      >彼の愛情のコップがどうすればフルになるのかあぐねているのは確かだ。
      多分この人は↑これに疲れちゃってるんだよ
      底の抜けたバケツに愛情っていう水を注ぎ続けてる気分なんじゃないかな
      子供にADHDの診断を受けさせるんじゃなくて、両親で総合的な育児カウンセリングとかを
      受けた方が気が紛れて良さそう

    29. 名無しの墓場

      普通の子供の行動じゃねえか。しかもいい子の部類の。
      親が子供のせいにしてクソすぎるわ

    30. 名無しの墓場

      無駄になるかもしれないから医者には連れて行かない?
      愛情の欠片も感じられないわ
      子供はどうでもよくて自分が離婚するかどうかばっかり
      自己愛性パーソナリティ障害なんじゃないの?

    31. 名無しの墓場

      この長男が可哀相で涙出てくるわ…
      あと私が長女だからか、>>958の言っている事も良くわかる。

      ※10と言いたい事は同じなんだけど
      この夫婦は6歳児に、何を求めてんの?
      その長男すらまともに愛せないのに、更に2人も作るとか…
      長男大好きとか言う割に「長男のせいで長男のせいで」って、矛盾しているのにこいつは気がつかないの?

      子供の頃のこういった傷って、消えないよ。
      体だけ大人になったって、中身は愛情に飢えた子供のまま。
      愛されないと、愛し方がわからない人間になる。

    32. 名無しの墓場

      報告者夫婦がバカ
      まだ子供だぞ?子供が親に甘えてくるのなんかあたりまえだろ
      他所様に迷惑かけてないんだろ?
      子供が子供もつなよバカが

    33. 名無しの墓場

      この子のどこが多動っぽいのかまったくわからんなー
      ごく普通の六歳児にしか思えん
      自分の子供が六歳だったときは、もっと空気読めない子だった気がする

    34. 名無しの墓場

      まず長男の行動は男の子が通るべき道からきてるだけでアホでも何でもない。
      身体中がエネルギーで満ち溢れてて、毎日楽しいんだよ。だから男の子はいつも笑顔だし。
      この夫婦には三人育てる器量がなかったんだよ。子供二人生んだ時点で、子育ての大変さに気づかない親がアホ。
      長男にあたるなよ。あんたらが幼稚で、誰が長男の世話するんだよ。

    35. 名無しの墓場

      親も子も人間だからウマが合わないって事もあるらしいね
      病気ってより、そっちなんじゃなかろうかと
      まぁこの親は屑ですね

    36. 名無しの墓場

      読んでて思ったんだけど「お母さん」を独り占めできる時間はあるのかな、と。
      親って「どっちかが見てればいいだろう」って思う人もいるみたいだけど
      子供って「お母さんじゃなかだめ」「お父さんじゃなきゃだめ」ってあると思う。
      特に普段接する時間が多いお母さんを独り占めって嬉しいんじゃなかろうか。
      その辺、ちょっと気になった。
      ここで言ってもしょうがないけど。

    37. 名無しの墓場

      男の子で6歳なら、こんなん普通だろ
      どんな超人を期待してるんだか

    38. 名無しの墓場

      二歳下の弟がいる。親は最初は「お姉ちゃんだから」「弟の面倒」とか言ってたらしい。そしたら、私が滅茶苦茶荒れて、親が目を離したすきに、弟〇すくらいの勢いで殴る蹴るするから、そういうこと要求するの辞めて、私を祖父母に預けてタップリの愛情を与えたんだそうだ。
      歪んだはゆがんだけど、取りあえず普通い大学でて友達もいて、結婚もしてる。
      育て方は色々だよ。

    39. 名無しの墓場

      長女だからこの子の気持ち考えると切なくなる。たかが2~3年違いで出来て当たり前、なんでできないの?妹は小さいからしょうがないみたいなことをずーっと言われてきた。今ではりっぱなアダルトチルドレンですわ。

    40. 名無しの墓場

      コメ欄まともで安心した。
      なんなんだこの糞親は。
      年の離れた弟がいたから分かるが、
      こんなん六歳児の男の子なら別に普通だっての。
      殴りたい位にムカついたり、毎日毎日うんざりで手に負えない時もあった。
      でもそれが幼児という生き物なんだよ。
      長男だとか長女だとか末っ子とか関係なく、自分が一番親に愛されたいのが人の子の欲求として当たり前なんだが?

      自分達の欠点や不都合を長男に押し付けて逃げてんじゃねえよ。
      六歳の子に何、完璧な大人みたいなの要求してんだ。

    41. 名無しの墓場

      長女だからこの子の気持ち考えると切なくなる。たかが2~3年違いで出来て当たり前、なんでできないの?妹は小さいからしょうがないみたいなことをずーっと言われてきた。長女の私が初めてやることは両親にとっても初めてのことだから大反対されるけど、妹がやると一度私で経験したから応援してたりとか、両親悪気なくこういう扱いしてるって気づいてもいないんだよね。今ではりっぱなアダルトチルドレンですわ。

    42. 名無しの墓場

      アホってすぐ病気だなんだって騒ぐよな
      性別云々もよくアホ親が言うことだわ

    43. 名無しの墓場

      この長男別におかしくないと思うけど。保育園ではしたのこの面倒をよく見て人気者なんてくだりを読むとむしろその年の男の子にしては優秀なんじゃない?
      大人が会話中にねーねーって話しかけるなんて小学校高学年でも良くあるよ。
      相談者夫妻は周りにそのぐらい、またはもう少し年上の子供がいる友達がいるといいね。
      下は上がいるから「怒られどき」みたいのがわかっていて要領がいい。特に女の子。お兄ちゃんは見習うものがいないから大変。

      あと数年したら下の子にそれほど手がかからなくなると同時にお兄ちゃんも落ち着くと思う。

    44. 名無しの墓場

      ・年齢相応の子供らしくある事を許されない
      ・理想を押し付け、理想通りに行かないと「この子は出来損ない」とレッテル
      ・パパたんは悪くない!出来損ないのこの子のせい!

      もうあるある過ぎて泣けてくるわwww
      自分の場合は更に暴言・DV付きだったけどな
      転んでケガする→そんなトロい子は出来損ない→「お前なんか死んじまえ!」とか
      親戚の子とゲームしてて負ける→「こんなバカなガキいらない!」と親戚の前で罵倒
      意味不明過ぎるだろwww

    45. 6歳で空気読めないとアスペかよ

    46. 名無しの墓場

      6歳の子供なんてこんなもんだろ。
      それを子供のせいにして…酷い親だな。
      お前が病院いけよってくらい酷い。

    47. 名無しの墓場

      ADHDって言葉を知ってるのに、なぜ自分で勝手に思い込むんだろう?
      医者に言われて必死で否定する親もムカつくけど、こういう子どもに思い込みで
      ダメ出ししまくる親もムカつく。

    48. 名無しの墓場

      この親、下の子が今のお兄ちゃんぐらいの時になったら、いかにお兄ちゃんが偉かったかわかると思うよ。でも、子どもに何としても病名つけたいみたいだから、下の子は「上の子がこの年の時はもっとしっかりしていた。発達障害では?」とか言い出しそうw。

    49. 名無しの墓場

      これ、親ちょっとひどいね。
      自分たちが子どもに何してるか、分かっていないっぽい。

    50. 名無しの墓場

      米38
      >私を祖父母に預けてタップリの愛情を与えたんだそうだ。
      誰が誰に愛情を注いだの?
      祖父母が米38に?
      両親が弟に?
      それとも祖父母に預けたのに両親が米38に?
      よく分から