まとめ連合

嫁『大黒柱役を半分背負ってるのに嫁役は私一人にかかってて不公平。こんなんじゃ不安で子供が産めない』← だから専業主婦は嫌なんだよorz

723: 豆 ◆dyf/jJycS6 2009/06/24(水) 00:10:20
>>719
帰宅後の空き時間は飯食ってダラダラしてましたorz
正社員、パートについては本当に俺の考え方と書き方が間違ってた、改める。

子供が生まれても、勤務時間は変わらないから正直大きな手伝いは出来ない。

嫁は育休を出産直後から2年取れる。
で、その後は数年俺も育休を取れる。

帰宅後は家事手伝ってませんでした・・・

嫁が母親じゃないことは理解してる。
ただ、同じ女である以上できるんじゃないか?という期待はある。


皆さん遅い時間にありがとうございました。
これから良く考えて、明日話し合いをします。

725: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/24(水) 00:12:28
>ただ、同じ女である以上できるんじゃないか?という期待はある。

まだこんなこと言ってるよ。
ダメだなw

743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/24(水) 04:48:39
「お前の年収でその小遣いは多過ぎる、半分でいい」
ってレスだけは完全無視なんだなw

747: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/24(水) 08:41:32
もし嫁がいなくなったら
豆の日常生活は一気に質が低下し、
家事などの仕事外の労働が一気に増えるわけだが、
嫁の元から豆がいなくなっても嫁の生活はあまり変わらず、
どころか豆の分の家事が減る分楽になるかもしれん。
嫁にとって自分が必要な人間になれているかどうかを
一度よく考えた方がいい。

750: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/24(水) 09:49:27
産み育ててくれた母親を大事にするのは良い事だが、母親を大事にする事と母親崇拝者とは別物だってのを気づいてないんだな
ママン儲オソロシイ

753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/06/24(水) 10:38:05
常日頃から嫁に対して「母はやってきた」云々の台詞言ってたんだろうなぁ。
そりゃ嫁逃げるわ。
てか豆がいなくても一人でやっていけると思ったんだろうな。
将来ともにしていくには、人材として危なすぎる。

引用元:





3週間ほど前に相談に来た豆です。
前レスなんでログ残ってませんが…報告に来ました。
20代夫婦、稼ぎ同じで生活費折半だが家事負担が嫁に偏っており
更に俺が上から目線すぎて嫁から離婚をチラつかされていた者です。

結論としては、離婚せず再構築となりました。

将来のことを見据えて嫁も当面正社員の仕事は続けます。
(嫁は仕事が嫌いではない、昔俺が正社員じゃなきゃイヤダと言って押し付けた感はあるのだが)
家事負担についても、心苦しいが勤務時間の関係で嫁メインで合意。
頭下げてお願いした。

その代わり、生活費の負担率を変えた。
今までは個人の通帳はそれぞれ管理して、同額ずつ生活費用口座に入れていたのだが
今月から、給与の通帳は二つとも嫁が管理して、俺の給与振込口座から毎月9万
俺の個人口座に引き落としされるようにして、それを俺の小遣いとした。
ガソリン代、付き合い、保険、車のローン込みなんで純粋な小遣いは2万てとこか。

46: 豆 ◆dyf/jJycS6 2009/07/14(火) 22:43:56
嫁の話

・専業主婦になるつもりはない
・労働時間から考えて、家事折半を本気で主張する気はない
・ただ良くも悪くも“旦那”という立場を自覚して、建前上でも家族を守る姿勢を見て安心したかった
・家計管理について納得したので現状不満はない
・私は不満を溜め込んでしまうので、今後は意識的に小出しに文句言って家事手伝わせるんでよろしく
・子供については、新システムがうまく稼動するか様子を見て改めて考えよう

こんな感じでした。

前回の書き込みは嫁に対して上から目線過ぎた。
書き込みのことは嫁には言ってないけどリアルでのこれまでの態度を謝罪しとりあえずの許しを得た。
今後の俺を見て判断したいと。

しばらく話し合いが続いてて、今更ながら分かったのは、
夫婦は仕事のパートナーじゃないんだから、ある意味運命共同体としての自覚が大切ということか。
俺のものは俺のもの、じゃなくて、俺らのもの、なんだな基本的に。
周りを参考にするのもほどほどに、「俺らの関係、俺らのやり方」を模索する。
嫁の方が精神年齢数歳大人だったわ。
俺がガキだった。

報告遅れたけど、ここでレスもらって考えさせられたし
実際反省して改善案だして嫁に許してもらって、何とか再度軌道に乗れた感じです。
俺は執行猶予付きの気分で気を引き締めていきます。

皆さんありがとうございました。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/14(火) 22:44:33
いい嫁だな。共働きなのにほとんど家事はほとんど嫁でいいなんて優しい嫁だ。
給料額から見たら経費抜いて月2万も小遣いがあるなんて羨ましい限りだ。
世間的には今の約束でも甘えすぎなぐらいだ。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/14(火) 22:54:03
乙。
それでもお前は世間様の相場よりはるかに恵まれていると自覚しとけ。いい嫁だな。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/14(火) 22:53:54
あれだろ、嫁も打算があるんじゃね?
書き込み見る限り豆は基本真面目で現状嫁に愛情があり、何より公務員。
数年すれば給料上がるだろうし、何が何でも嫁も定年まで勤め上げろって話でもなくなったようだから
子供産んじゃえばなしくずしに仕事負担減らしてそれこそパートにでもなって、
それで「共働き時代に夫に尽くした妻」の立場キープして悠々自適、共済年金でフホホみたいな感じじゃね

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/14(火) 22:55:51
>>48
言う程優れた経済力でもなさそうだぞ。経費の割りに。

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/15(水) 00:11:52
確か嫁より稼ぎ悪いのに拘束時間長くて家事も全部嫁に丸投げしてた奴だっけ。
再構築良かったな!
なんかごちゃごちゃ言ってる馬鹿はいるが、いい嫁だと思うよ。
お前に自覚が無さ過ぎなんだよな。
それも分かってくれてる上、猶予期間くれて小遣いもそんだけくれる。
多分もうそんな嫁見つからないぞ。
大事にしてやれや。

おすすめ記事情報



まとめ連合

コメント

  1. 名無しさん809462

    ただのマザコンか。きも。
    カーチャンと子供作れよ