まとめ連合

精神病の妹を結婚式に呼びたくない。父「家族の一員を排除する事はできないから呼んでやってくれ」客観的な意見を聞かせてください



images (9)



引用元: 【人生】誰かがあなたの悩みに答えます650【相談】

69: マジレスさん 2017/06/03(土) 21:21:02.53 ID:6WZE2pZ7
相談に乗って下さい。

初めて書き込みます。適当な板があれば、誘導お願いします。

長文、読みにくかったらごめんなさい。



30歳、女です。

家族構成は両親、妹1(2歳下)、妹2(9歳下、精神疾患で通院、服薬)。

秋に結婚を予定しています。

しかし、妹2が私の結婚に関する節目に、

すでに2度トラブルを起こしているため、妹2を結婚式に参列させたくありません。
  • 妹2が、排除されたことも気付かないよう、コッソリ式を挙げてしまいたいのです。

    その旨を両親に伝え、結婚式があることも隠し通して欲しいとお願いしたところ、

    父の大反対を受けました。

    父の言い分は、家族の一員なのに排除するわけにはいかない、

    妹2に決定的な傷を残すことになる、

    妹2も父にとっては自分の育てた娘だから、ということでした。



    結果、以下の二択を迫られて悩んでいます。

    ①私家族は妹1のみ列席

    ②妹2も含めて、私家族は全員出席
    70: マジレスさん 2017/06/03(土) 21:22:59.79 ID:6WZE2pZ7
    >>69続きです。



    妹2の起こしたトラブルというのは、



    1度目。

    彼を実家で紹介する日の朝、精神的に不安定になり、

    なだめる私に暴言を吐き、限界を感じていったん家から出ようとした私につかみかかり、

    もみ合いになる。

    服もアクセサリーも心もぼろぼろになって、彼に謝って会食をやめようと思ったけれど、

    準備してくれた両親や、彼や、彼を送り出したご両親に申し訳なくて、

    なんとか踏ん張って、会食を済ませました。



    この時は、父は買い物で不在、妹1は仕事で欠席でした。

    母は常に妹2の不機嫌な時に暴言、暴力にさらされ、

    体力も無いため、抑止力にはならず。

    妹2の同席は正直イヤでしたが、両親に言われ、結局5人で食事。



    2度目。

    私と彼が私両親に結婚の挨拶をし、会食をした日の夜に、

    飲まずに溜めていた薬を50袋ほど大量服用し、救急搬送される。

    理由は、会食中、母の妹2への話の振り方が不満だったということ。

    1ヶ月後に遠方の彼の実家で両家顔合わせの予定でしたが、

    2ヶ月の入院となって妹2は強制的に欠席。

    どうしてもそれまでに退院して同行したいと懇願したらしいですが。
    71: マジレスさん 2017/06/03(土) 21:25:34.03 ID:6WZE2pZ7
    >>69最後です。



    1度目のトラブルの後、妹2からは謝罪メールがありました。

    また、結婚挨拶の直前には、真摯な文面で、謝罪と祝福のメールが来ました。

    しかし、私自身がトラウマになってしまって、妹2を避けている状態です。



    どちらも、私の結婚が理由ではなく、

    日々の生活に対する不安からそのような発作になったそうです(母、妹2談)。

    確かに、病気が発症してから、

    何度も何度も同様の発作を見てきたので、その通りなのだと思います。

    しかし、結果的に、私の節目ごとに発作を起こされているのです。

    結婚式の当日や、その前後に、最悪の事態が起きる可能性を考えてしまいます。

    その場合、相手方にも多かれ少なかれ後味の悪い思いをさせます。



    妹2を出席させたいいう両親の気持ちは重々わかりますが、

    両親の言い分は、私が我慢すればいい、

    というふうにしか受け取れず、納得いきません。

    私が負ったダメージは全くスルーか、とか、

    私の結婚式を妹2の精神治療に利用するのか、とか、

    私も娘なんだけど、とか、もやもやが止まりません。



    妹2の状況は、彼にも、彼のご両親にも話してあり、

    いちおうの理解を示していただいています。

    妹2が出席してくれるのが理想だけど、私の心情から、

    妹2の欠席もやむなし、と納得してくれました。

    しかし、両親まで欠席となると、さすがにそうはいかず、

    ぎりぎりまで様子を見ましょう、ということになっています。



    両親だけでも出席して欲しいし、

    私が自己中なのか、薄情なのかと、思ってしまうのもつらく、

    どうしていいかわかりません。

    客観的なご意見聞かせてください。

    おすすめ記事情報



    まとめ連合

    コメント

    1. 名無しさん806816

      「責任を取る」って言うなら「どう責任を取るのか?具体的な責任の取り方を明示し、文章に残せ」って言うべきだな。
      この手の人間の「責任を取る」は良いところ「悪かった」と軽く頭を下げれば責任を取れたと思ってる奴がいるからな。

    2. 名無しさん806827

      父親は偉そうな事を言ってるだけで、具体的な問題対処法を出すわけでなし、自分から率先して現状改善に動いてるわけでもなし、筋じゃなくて自分の固執している意見を通したいだけでしょ。
      娘の結婚相手やその家族の事を考えたら、父親の言い分に正当性なんぞほぼ無い。

    3. 名無しさん806832

      精神病は遺伝ではなく環境が原因だって言う人がいるけれど、
      それはこれまでの生活や言動を反省している親や家族にのみかけるべき言葉であり、
      その環境そのものを作り出した原因に対する免罪符ではない。
      手を出されて辛い思いをしてるのに対策もせず放置同然の生活をしてる母親見ればどういう男かわかるでしょう?

      旦那さんやその家族が受け入れてくれるなら実家を捨てるという選択肢の方がいいと、捨てた人間はアドバイスする。
      幸せになってくれてれば良いんだけど・・・。