子供にも暴力を振るう夫に子煩悩な一面も多多あり離婚に踏み切れない。この夫に更生の機会を与える意義はあるでしょうか?



cb79cdd2a2e83c53c7478aad2870d7a0-830x378



引用元: スレ立てるまでもない悩み相談135【既女】

798: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:37:56.96 ID:+Z5KAoXs0
夫と別居することになりました。

後述する夫の暴挙や、あまりのガキさ加減等々で精神的に追い詰められ、

自分の仕事や子への影響を考えて決断しました。
離婚も真剣に考えましたが、

現在、精神的にかなりまいっていて冷静に物事を考えられる状態にないのと、

結婚したからにはそう簡単に、

かつ一方的に離婚を言い渡すべきではないのではないかと考えて

まずは別居を申し出ました。

相手は拗ねる振りをしたりして抵抗したものの、

私が本気と分かると観念して同意しました。



我が家は共働き、子供は小学生2人、私は専門職で雇用は安定、

収入は私が夫より多いです。

離婚し、仮に養育費がもらえなくとも子供と3人、食べていくのは問題ないです。



暴挙の内容は、私と子供への暴力、モラハラです。

口論で劣勢になった際のDV(物を投げつける、壊す、手を挙げるそぶりをする)、

恫喝、また前と同じ目にあいたいか?と脅す。

暴力や脅しに抗議すると「俺を怒らせるのが悪い!」「俺を煽るからだ」と怒鳴る。

その後多少反省する様子は見せるものの、しばらくするとまた同じことの繰り返し。

これが定期的に(年に4~5回)勃発してきました。



子供にも、自分の言うことを聞かないと暴言(ぶん殴るぞ、暴れるぞ)、暴力(叩く、蹴る)。

私が暴言や暴力に抗議すると「じゃあ俺はもう何も言わないからあなたが

(俺が手を出さなくて済むように)ちゃんと叱ってよ」と責任放棄

→でも本当にカッとなったら止められない、のループ。



また、大変子供っぽく、家では俺様王様状態。

平日は毎日ほぼ定時帰りですが、

帰宅後、私が目の前でどんなにバタバタしていても寝転んでスマホ(ゲーム)三昧。

何度か本気で抗議しましたが

「言われないと分からないよ」「言われたらやるけどいつやるかは自分で決めたい」、

ゲームに関しても、子供が寝た後にしてもらえないかと言ったら

「それは無理。ゲームってそういうもんだって知ってるでしょ?(対戦の時間がある)」

という回答で、心底失望しました。



この他にも、とても共働き家庭の夫とは思えないような

無責任な言動がてんこ盛りで、

何度言っても子供じみた反応ばかりで、とにかく疲れ果てました。

これまで私が、短気な夫の機嫌を損ねまいと甘やかしたのも良くなかった

とは思ってますが…。
799: 798@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:38:38.31 ID:+Z5KAoXs0
続きです。



ただ、全く家事育児に協力がないわけではなく、子煩悩な一面もあります。

子供達も、今のところは懐いていますが、

上の子は夫の理不尽さに不満を示すことが多くなってきています。



相談したいのは、この夫に更生の機会を与える意義があるか否かです。



今のところ夫は、私が別居を申し出た理由を

「私がひとりでストレスを溜め込んで」程度としか捉えていないようなのです。

その証拠に「俺は家族で暮らしたいのに」

「別居期間が終わったら、俺は家に帰れるの?」などと言ってます。

自分の言動が私を追い詰めたという自覚がないようです。

我が夫ながら本当に情けないです。



今のところ私は重大な決断を下せるような状態ではないので、

そんな男は即緑の紙でよいとか、別居中の態度で考えてもよいのでは、

等々、皆様のご意見を聞かせていただいて、今後の参考にしたいと思っています。



なお暴言やモラハラについては、この半年、発生するたびに経緯を詳細に記録し、

直近の恫喝は録音していますので、

本気になれば先方が抵抗しても離婚は可能かと思います。

よろしくお願いします。
800: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:39:33.84 ID:xLgYDdsH0
そういう男と、どう知り合ってどういう経緯で結婚したのか、とっても興味ある

新婚のときはまともだったの?
802: 798@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:45:06.71 ID:+Z5KAoXs0
>>800

そこはかなり痛いところです。

知人の紹介で知り合って、交際半年程度で結婚を決めました。

とにかく外面が良くて、聞き心地のよい言葉を並べ立てるのが上手い人です。

今思えば、当時から言行不一致なところは多々あったはずなのですが…

書き込んだような暴挙を働くようになったのは、

出産して、本格的に共働きが始まってからでした。

とにかく、私の見る目がなかったということです。
801: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:42:28.23 ID:cbxguXd+0
>私は専門職で雇用は安定、収入は私が夫より多いです。

>離婚し、仮に養育費がもらえなくとも子供と3人、食べていくのは問題ないです。




この状態だったら迷う必要ないと思うけど

クズ男を切らない理由がないよね。今以上に子供の心歪めたいの?しっかりしろ

コメント

  1. 名無しさん 2018/05/17(木) 23:05:28

    >とにかく外面が良くて、聞き心地のよい言葉を並べ立てるのが上手い人です。今思えば、当時から言行不一致なところは多々あったはずなのですが…

    バカ女の見本みてーなヤツだな。愚痴ったときに少しでも「それは君が悪い」的な非難をされるとヘソを曲げ、「君は悪くない。大変だったね。」と優しい言葉をかけてくれる男に寄りかかる。マトモな知性があれば今後の自分のためを思っての非難には耳を傾けられるはずなのに。
    よくここに書かれてるけど、ゴミと結婚する方が悪い。

  2. 名無しさん 2018/05/17(木) 23:26:34

    ※1
    ゴミと結婚する方が悪いは流石に言いすぎだと思う
    本性隠して騙される場合もあるだろうし まあ今回当てはまらないけど

    ゴミと結婚生活を続ける方が悪いという程度が良いのではないかな