まとめ連合

父親の酒癖が悪く、酔うとさんざん暴れてその後「俺が死ねばいいんだ…」と泣き出す。受験が近いのに勉強に集中できない

548: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:45:17.62 ID:YjDQUd7H
>>539

お父さんアルコール依存性じゃない?

警察とか児童相談所より病院に行ったほうがいいんじゃないかな?

お母さんは離婚や別居するつもりはないの?

よくテレビとかで、アル中の旦那から妻が子どもを置いて逃げるパターンを見るけど、

そんな風にならないといいね。

お母さんと兄弟と今後のことを話し合って。
552: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 20:51:10.82 ID:aDDBh4C4
>>544

飲んでない時もおかしいなら何か精神的な部分で問題抱えてる可能性が高いから

専門医に診てもらうとかしたらいいかもな

子供は親を選べないから自立できるまでは基本的に我満する方向だよ
554: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 21:03:00.83 ID:7Jzlo6X/
>>539

貴方、中学生だね。

学校で教員、或いはスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとか、

そういう相談できる相手はいない? 保健室の先生や学年指導の先生とかでも良いよ。



誰でも良いから、身近な、先生とかの大人に相談するのも手だよ。

児童相談所の人はあなたがしっかりするしかないとは言っていたが、

あなただけではどうしようもないこともあるからね。
556: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 21:28:55.05 ID:V9khENtH
>>539

まず、物音や会話に恐怖を感じて勉強に集中できないのは、

「親のせいに(親を言い訳に)している」ことではないよ。

その環境で集中できないのは当然。

また、その環境になっていることも

「(自分が止められないから等で)親のせいにしている」ことでもないよ。

これは親御さんが悪いことで、あなたは何の罪悪感も責任も感じる必要はない。

そんな中よく受験勉強頑張っているね。偉い。



家庭環境を改善するという点では、その状況だと

医師なり心理士なりを間に入れないと難しいと思う。

今は受験で大変な時期だね。

だから、まずは焦点を勉強に絞ったほうがよさそうと思う。

他の人も言っているように、学校や図書館、塾など家以外の場所で

できる限り済ませるようにするのがいいのでは。

夜の勉強時間がとれなくて不安だったら、

朝早く起きて学校が開く頃にはもう登校するとかおすすめ。



児童相談所の人から「あなたがしっかりするしかない」と言われたということだけど、

これはあなたに家庭環境を改善させる役目があるということではないよ。

背負いこむ必要はない。むしろ逃げていい。

しっかりする必要があるのは、自分自身のことについて。

勉強場所を確保するとか、自分の心のために行動するとか、そういうところ。

我慢しなくていい。

まだ中学生だから、その環境に身を置くことは我慢しなくちゃいけないけれど、

スクールカウンセラー(いなければ信用できる先生でもいい)に話して

自分の悩みや気持ちを聞いてもらって。

一人で気持ちを抑え込んで辛くならないように。
557: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 21:34:31.71 ID:Oc7lnFV4
539です。

皆さんありがとうございます。素面の親にも言ってみたり先生にも言ってみますね。

母親には別居や離婚の意思があるのですが父親が応じません…。

ですが酷い状態がこれ以上続くのであれば2人の中を割ってでも入って

別居や離婚の話進めていきたいと思います。

少なくともあと3,4年は親元で暮らさなければ自立も難しいですし…。

ありがとうございました!
563: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 22:22:28.94 ID:HlkWR8TE
>>539

割りきれるなら割りきった方がいい

自分はリビングで親父が暴れてて物壊してても無視して部屋で勉強してた

家の物が壊れたり近所への迷惑や恥ずかしさより

行きたい学校に行く方が自分にプラスだと考えたから

自分が親を宥めた所で収まるもんじゃなかったし

おすすめ記事情報



まとめ連合