3歳の息子が私の言う事を聞いてくれず、私が叱っても聞いてないフリをするようになった。息子が怖がる鬼の部屋に連れて行くと号泣し反省はするが…


【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい108


384: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:33:28.52 ID:VMB9kTON.net

長いと言われたので2つに分けます。

相談→息子との接し方がわからなくなりました。

現状として→長男 もう少しで4歳、私は第三子妊娠中臨月。
息子(長男)は未就園児クラスで平日は毎日朝から夕方まで通園中です。

息子は私の言うことをとにかく聞いてくれません。



       



いつからだったかは今はもうわかりません。
「○○してね」「はーい」と聞いていた時期もありました。

第三子の妊娠を息子が認識した当初は、
第二子の妊娠中も赤ちゃん帰りがあったので、
それでイヤイヤひどくなって甘えてるんだろうなと
受け止めるように努力しようとしました。
それでもあれもこれも「自分じゃできない、やりたくない」が続き
「自分でできるでしょ!」となってしまうことがよくありました。
怒鳴ってしまうことも多々。

それで前にも行き詰まって、
子供の叱り方とか怒鳴らないで済む方法とか調べて
ひとまず行き着いた方法が『まずは子供との信頼関係をしっかり結ぶ』ことでした。
『親側がただ、子供にやらなきゃいけないことを促して叱ったりするだけじゃなく、
子供の要求もきちんと飲んだり、約束を親の勝手で反故にしたりしない』
などです。
あとは叱ってばかりではなくきちんと子に対して大事な存在であると明確に示して
安心感をもってもらうことで、
こちらの要求を受け入れてくれるようになるとのことでした。

それで、相手が幼い子供だからと押し付けてばかりだったなと反省し、
一時期少し関係が改善したように思いました。



      

385: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:35:10.55 ID:VMB9kTON.net

続きです

が、最近になって私が叱っても聞いてないふりをするようになりました。
それか反応しても頑なに拒否します。
それでなんだか私が疲れてしまって、
見かねた夫が代わりに叱ってくれるようになりました。
(今まではここ一番というときにガツンと叱るのが夫の役でした)


夫が促しても最初ふざけて行動に移さず聞かないことはよくありますが、
怒ると怖いと認識してるのか最終的にはきちんと言われたことをやります。
ただ、やはり一緒に過ごす時間が長いのは私なので
もちろん叱る場面がでてきたら叱るのですが、
優しく言う→強く言う→鬼さんのとこ行くよ!
(うちには息子が怖がっている鬼の面がある部屋があり、
いくら言っても聞かないときは最終的に反省を促す部屋になってます)

となって鬼の部屋に入らないとなかなか聞かないです。

しかし、鬼の部屋に行くと当然怖いので号泣し騒ぎます。
田舎一軒家なので近所への騒音は問題ないですが、
同居義父母も躾の一環と理解してくれてはいますが、
そんな声聞きたくないだろうし、そもそもそんな泣き騒ぐまでになる前に
きちんと聞いて欲しいです。

普段は
「お母さん見て見て」「お母さん好きー」「(幼稚園)お迎えはお母さんが良い」
などと私を求めてくれる息子なのですが、
こちらが「○○して」と求めることにはなかなか動いてくれません。

主に生活に関すること
「食事中遊びながら食べない」「着替える」
「朝晩の服薬・私が口に粉薬を含ませ息子が自分で水を飲む形
(ここ3ヶ月ほど処方されて飲んでる薬があるんです)」
などです。
促してもぐだーっとしたり、ふざけてなかなかやらなかったりで
毎日のようにやりとりしてます。

優しく楽しい感じで持っていってもダメ、
私自身鬼になってもダメ、どうしたらもう少し話を聞いてくれるようになるでしょうか。



          
398: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 17:08:42.77 ID:nJzxpHjV.net

>>385
うちの子限定かもしれないけど、
たまに親がやって欲しいと思ってることを先にやってあげると
喜んで次から素直にやったりするよ。

お着替えとか、
「今日は○○くんのお着替えママがやろうかな~!」とか言ってノリノリで。
そんなことでも、けっこう長く効果あった。
自分でできたら褒めまくるとかはやってるよね?
下に2人もいたら大きく見えるだろうけど、4歳ってまだまだ幼いよ。
褒めてもらったり、たまに甘えてやってもらったりしたいんじゃないかな。



          
386: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:18:17.16 ID:6VrPzW13.net

そんな立て続けに妊娠出産して
きめ細やかな躾しようと思うのが間違いじゃないの?
生きてりゃいいや位の気持ちでいないと親も子もキャパオーバーでしょ



          
388: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:36:46.92 ID:p34LDJQa.net

3歳後半だとそんなもんでしょ
お母さんに甘えてるんだよ
声かけだけは続けてお互いしんどくならない程度に適当にやってればいいよ
きっと外ではしっかり頑張ってるタイプだと思うしね



        
389: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:37:32.91 ID:lKI7ZeYF.net

鬼の面の部屋って、大映ドラマに出てきそう…若いママさんは知らないかw



        
397: 384 2015/03/16(月) 17:02:04.48 ID:VMB9kTON.net

>>389
鬼に頼るのはよくないと正直思ってます。
なので、そこにたどり着くまで毎回あれやこれやするのですが、
息子には効かず最終的に鬼に頼っているのが現状です。
夫にはネチネチダラダラ叱っているから聞いてて飽きるんじゃないかと
指摘されたこともあります
怒鳴らずにしようとしたらそういう対応になっていたようで、
そもそも叱り方が下手なのかもしれません。









390: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:39:30.33 ID:tmFeKhqR.net

言うこと聞かない性格ってのもある
私がそうだったw
天邪鬼の昔話読んでもらってこれ…私?と思ったことも

当時のことを思い出してみると
まあなんていうか困らせてやりたいという甘えとか
素直に言うこときくもんかというよくわからない意地?
誰も大事にしてくれないなら
(そんな事はもちろんないが、母がキツイ言い方するからかな?)
自分で自分を大事にしたいというか
まあ身勝手だし相手みてやるから叱っていいと思うし、
例えば歯磨きして→しないとかなら痛い目みるまで放置が一番きくと思う
虫歯は危険だけど、大事なおもちゃ片付けて→しないならガンガン踏んづけて歩く
とか蹴っ飛ばして避けるとか捨てる
または隠すとか本人にしないと嫌な事が起こると学習させておいて(鞭)
「片付けて~、今なら一緒に片付けてあげるよ、一緒にやろう!」
と飴で言うこと聞かせる

北風じゃなくて太陽を欲してると思うよー
もう幼稚園行ってて幼稚園でならできるんでしょ?
でも4歳だとまだまだあまえたいよね
でも調子に乗るとワガママになるからひどいときは叱っていいし、
将来的に身内認定するとワガママ言うようになったりするから
大事な人には優しくしないと離れちゃうよって教えてあげてもいいかも
お母さんもお子さんも大変だよね
お互い辛いよねーまあ頑張ろうやって気持ちでゆるくいけると楽かもね



         
397: 384 2015/03/16(月) 17:02:04.48 ID:VMB9kTON.net

>>390
今の年頃はそんなものだと思い詰めずに
もっと気長に構えたほうがいいのですかね。
声かけを続けることでそのうち聞いてくれるようになるともう少し信じてみます。



          
391: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:46:30.12 ID:Nqx4Cst9.net

>現状として→長男 もう少しで4歳、私は第三子妊娠中臨月。

他の方も言ってるけど、
こんな無計画できめ細やかな育児を望むのが無理な気がする。



          
393: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 14:36:05.04 ID:Qw9DTA/t.net

もう一人はもっと大きな年齢の長女なの?2歳くらいの子なの?
その子はどうしてるのかな?それによってもかなり違う気もするけど。
3歳半なんてそんなもんではないかと思うんだけど。



          
394: 391 2015/03/16(月) 16:15:43.13 ID:MhaoqIaY.net

ごめん、第二子妊娠中に赤ちゃんがえりがって書いてたね、2歳くらいか。
そっちの方が手を焼きそうなのに、長男が大変なのか。
痛い目方式は割と賛成。その年齢でそれは甘えてるだけだもんね。

食事は遊び始めたら下げる、お腹空いても遊ぶ限りは出さない、
ってしたらそのうちちゃんと食べるのでは?
お腹空いて痛い目見るまでわからないかも。

着替えは、着替えないなら出かける時置いてく(フリをする)
うちの4歳児も3歳台の時はかなり甘えてたけど、
ほんとに親が出てった!って思ったら死ぬ気で着替えて追いかけてくる。
ただ、部屋の中までは戻って行ってあげない。玄関くらい。
それやると「泣けばすぐ戻ってくるし」って思われる。

薬は医師の処方だし飲ませなきゃならないから、
自主性とか任せないで泣き叫んでもささっと飲ませる。

って感じかなぁ?

痛い目方式じゃないなら
「ほんとはちゃんとできるけど、
長い赤ちゃん返りだけどしょうがない。叱らずに今は甘やかしてやるか」
って付き合ってあげるかだよね。
赤ちゃん生まれたらもっと大変になるだろうし、
お子さんがちゃんと聞き分けよくできることよりも、
ママさんがストレスなく付き合える方を取った方が楽になれると思う。



          
395: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 16:18:58.48 ID:c/bH/2Yf.net

第2子妊娠中も…ってあるからもう少しで4歳の長男が長子で下に
性別不明の2歳か1歳の子がいて今第3子臨月みたいだよ



          
396: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 16:50:20.95 ID:gsWex6EQ.net

愛情不足にしかみえない。
小さいうちに下にきょうだいができて、
まだまだママを独占したい時期に、長男くんに愛情注いでたのは誰なんだろう。
そしてまたきょうだいだもんね。

きょうだいができたら上を甘やかせ、
ってばあちゃんが言ってたなあ。こういうことなのかな。



          
397: 384 2015/03/16(月) 17:02:04.48 ID:VMB9kTON.net

色々とレスをありがとうございます。
そしてすみません。今回は長男(第一子)の相談で
第二子の情報はいらないかと省いてしまいました。
第二子は1歳になったところで、
お腹の子も含めて二学年ずつ離れている状態です。

まずは、指摘されていましたが、3人目の妊娠が多少早かったかなと思いますが、
元々二歳差位で3人欲しかったのでほぼ計画通りではあるんです。
それでも対応しきれてないなら
不相応な計画だと言われてしまうのかもしれないですが。

なので、年が近いからといって細かな躾は無理だとしてしまいたくないので
相談した次第です。



          
399: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 17:14:56.26 ID:/aXj4u5b.net

>>397
子供二人の今、もう躾が破綻しかけてるのに、三人になっても
「細かな躾は無理だとしてしまいたくないキリッ」なんて無理だよ。

完璧主義者なのかな。
「お兄ちゃんなんだから」とか言ってないよね?



          
400: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/16(月) 17:25:18.70 ID:yfApifzm.net

3歳ってまだ生まれてから3年しか経ってないじゃん
(もうすぐ4歳だとしてもそれでもたった4年)
幼稚園に通って、家でもいい子でいなさいなんて、期待が大きすぎないかな?
まして次々弟妹が増えていってる状況なんだし
躾はし続ける必要があるけど、言ったからって言う事きくかどうかはまた別じゃない?
大変だけど、長い反抗期だと思って抜けるまで付き合うしかないと思う



            


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1425010837/


関連記事



姑から夕飯にステーキを出されたがどう見ても私の分だけ肉が腐ってた。肉を半分にし旦那の皿に乗せると、顔を真っ赤にした姑が…























  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:481486

      言うこと聞かなかったら無視するようにするといいよ
      うちの母は私があまりに言うこと聞かない時一旦私を放置して姉に手をかける人だったから、
      いつも「ヤバイ、お母さんに呆れられた」と思って焦っていい子にするようにしてた

      人に好かれるには好かれる自分にならなきゃいけないって分からせることは大事と思う

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:481492

      自分ができないからって他人にまでそんなに産んで躾なんて無理に決まってるキリッて言ってる人達恥ずかしくないのかね。下の子が生まれるから赤ちゃんがえりとかそういう一時的なものは仕方ないと思う。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:481499

      褒めて伸ばせばいいのに。
      やれて当たり前としてガミガミ言うよりは
      ずっといい

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:481502

      保育士してるけど、実際生まれたら自分より小さい子が可愛がるよ。
      1歳後半の子が1歳になったばかりのヨチヨチの子を手を繋ごうとしたり撫でたりしてるのを新米保育士のときに見た。
      お母さんが妹か弟を構うなら寂しいんだと思う、必然的に小さい子に構ってしまうけど、ちゃんと長男の子にも
      構うというか反応してあげるのがいい。4歳とはいえまだまだ子どもだから甘えたいからね。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:481507

      ※1
      それ、毒親って言うんだよ・・・
      虐待だよ、それは。
      幼稚園児に大人並みの処世術求めてるんだから。

      自分がされたから子どもにも同じことしてやれ!
      ってのは典型的な虐待の連鎖だから早めに自覚持った方がいい。
      そこに気づかない間は子ども作らないでね。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:481510

      子供の個性があるから何とも言えないけど、家は◯◯くんが言うこと聞いてくれないなら母さんも◯◯くんの言うこと聞かない。おやつが欲しいって言っても言うこと聞かない。って言うと結構言うこと聞いたかな。3歳くらいは反抗期だよね。正常だよ。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:481514

      ※1さん
      無視はちょっとな〜って思うよ
      黙って様子見るのと無視するのはまた別だと思う
      その時のお母さん疲れちゃったからだと思うけど、あまり日頃からやり過ぎると自分に関心もってないのかと、愛されてないのかと感じてしまわないかな?
      ※1さんは無視されたことを覚えてるってことは何かしら今も心に残ってるんじゃないかなぁ

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:481518

      ブスなんだべ?

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:481522

      四苦八苦してる報告者さんは置いておいて、※1さんそれ違うと思う
      効果絶大かもだが姉妹間に亀裂生じないか?

      報告者さんは、普段は厳しく躾ていいが、長男時間を作って長男と2人きり(ここ重要)で抱っこしたりチューしたりとラブラブすると良いと思うよ
      長男は愛の飢餓感感じるからさ、週に1回でいいから長男だけ可愛がる時間作ってあげて欲しい(その間次男は旦那や姑に任せてでも)

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:481526

      長男がちょっと求められすぎててかわいそうになったよ。
      まだ4歳、一人っ子かかりきり育児で長男が問題行動ならまだしも2歳の兄弟がいて、ママは更に妊娠中…そりゃ精神不安定にもなる。
      構えないのに目標設定が高く、長男に求めすぎる。
      甘えられる期間なんてごくわずかなのに長男が更に愛情を感じ受ける甘える時間が削られて長男にベースができてないじゃん。
      これでどうすれば長男がいう事ききますか?って無理だろとしか言えん。
      第三子生まれたら悪化か、表面だけうまくいって心に根深いなにかを残ししそう。
      母親の愛情を求めてるから、祖父母か父親にたっぷり甘やかしても一時しのぎだろうし…投稿者にそのキャパあればいいけど。

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:481530

      三人を望んで計画的に作っても
      躾で行き詰まったら「無計画」って・・
      どんだけ1人を完璧に育てなきゃならんのよ

      三人短いスパンで産んだなら多くを求めるなっていうのはわかるけど・・
      放置子とかでもないのに叩きすぎ

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:481535

      ※2
      いや実際2歳差で3人育てるのは相当大変。
      だからといって「無計画!無理!!」みたいに叩くのもどうかと思うけど、母親の能力でどうにか出来ると思って「細やかなしつけ」とやらを目指すと、母親は潰れてしまう。
      あんまりアレコレ欲張らない、と開き直ってしまった方が自分を責めないでおおらかに対応できるよ。

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:481537

      長男の失敗を見て、二番、三番の子は自立していくんだよ
      一番上の子はニートになりやすいのがその例だよ

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:481541

      >>5>>7さん
      批判があるとは思ってたw
      けど自分は母に愛情込めて育ててもらったと思ってるし、今の自分に何も不満はないんだよ。母も毎回すぐ放置な訳ではなかったしね
      教育方針の違いの範囲だし毒親と認定するにはそれだけでは不十分と思う

      私は何をすれば相手の為になって相手が喜ぶか、何をすると嫌われてしまうのかということを他の子より少し早く母から学んだだけで、それはいずれ誰しも学ばなければいけないことだから何も不都合はなかったよ。
      大人が望む無邪気さはなかったかもしれないけれどw

      1人っこの家庭に多いけれど、わがまま放題でも無条件に愛することは場合によっては罪だと思うんだよね

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:481549

      報告者さんは計画的で合理的な人なんだと思う
      だから不合理なことする長男が許せないんじゃない?
      いつもきちんといなくちゃいけない!って悪循環な感じ。
      明らかに長男くんは甘えたいんだから
      今は行儀は叱っても、なるべく別なとこで甘えさせてやれば
      落ち着いてくるんじゃないかな。

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:481553

      うちの息子は今4才で今年5才だけど
      おもちゃ片付けなくて、
      1回ゴミ袋に全部入れてやったら
      泣きながら片付け始めて、それからかなー
      片付けてーて言っても無視したら
      10…9…8…てカウントしてくと
      慌てて片付けるようになった(笑)
      着替えもご飯もダラダラーだし
      何回か言ってもふざけるなら
      食べないなら片付ける!て
      容赦なく片付ける。
      着替えないなら幼稚園行かないんだね
      休みの電話する。て携帯取り出すと
      慌てて着替え始める。
      自分から進んでやったりすると
      めちゃくちゃ褒めてあげる。
      褒めると、褒められたくて進んでやる。
      できたよ!すごい?て聞いてくるし、
      子供はおだてると調子に乗るから
      それをうまく利用しなきゃw

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:481558

      うちの3歳息子と同じだよ。全く同じ。
      順調に成長してる証だと思うけど。これ、多分一人っ子ならなんとも思わなかったんじゃないかな。

      きっと、この人の中で「お兄ちゃんなのに、もうすぐもう一人下が産まれるのに」みたいな焦りというか過剰な期待があるんだと思うけど。
      言うこと聞かない、何か言ってもふざけておちゃらける、普通の子どもだと思う。

      甘えてるんだよね、完全に。反抗してるってのもあるけど、この子なりに必死だと思うよ…。

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:481561

      小さいうちは褒めて伸ばすって言ってたね。余所は余所だけど無視するのは良くないかなぁ、自分ならしない。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:481568

      うちの四歳間際の次男なんて、誰からも可愛がられ五歳の長男にも可愛がられ、それでもクソ甘えん坊だから。
      もちろん報告者のお子さんは未就園クラスにも通わせてて兄弟のしがらみも大いにあるだろうが、はっきり言って最後は“性格”だよ。
      うちのはすごくすごくすごく貪欲で、何においても一番でありたい子だ。
      誰からも可愛がられておいて、なおも愛情や賞賛を求めて甘えたりスキルを磨いたりするタイプ。
      自分のものを買うときはこれでもかと拘り、一番最高のものを選ぶまで続く。女の買い物みたいで、長い。
      何においても不器用だけど穏やかめな長男と比べて、三歳でこれかよってたまにドン引きするよ。性格や性質って個人差が激しい。
      報告者は働いてるのかわからんが、働いてないならいっそ一度未就園クラスを辞めておけば良かったと思う。
      公私共に良い子・いいお兄ちゃんでいなきゃいけない生活が、こどものキャパに合わなかったんだろう。

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:481574

      うちも子供3人居て、真ん中の子が今月4歳になるんだよね。
      報告者さんの子は今未満児だから学年は1個違うのかな。
      うちの息子も叱っても聞かないよ~。ふざけて誤魔化す、目線を合わせようとしても目をそらす、聞こえないふりをして無視する、返事だけで行動しない、行動しても数秒で止める。などなど。
      3歳男児なんてそんなもんだと思ってる。
      うちは小学生のお姉ちゃんが居て、しっかりしてるし面倒見がいいからすごく助かってる。
      お姉ちゃんの3歳はこんなに手が掛からなかった。
      これでお姉ちゃんが居なくて今妊娠中ってことかと考えたら、結構ぞっとするね。

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:481582

      ※17
      本当にそれ、いつも凄く思う!
      私も上の子に求めすぎてて、「一人っ子のお母さんならこんなことで怒らなくて済むんだろうな」って思うことが多々ある。特に朝の準備は、自分の出勤準備と下二人の登園準備で手一杯で、上の子の当校準備は手伝う余裕がなかなかない。
      結果として口だけで「もう○時だよ! ○○は用意したの? あれはやったの? これはどうするの? どうして昨夜のうちに準備しておかないの!?」って急かしまくることになってしまい、本当に申し訳ない。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:481588

      うちも2歳差兄弟だけど、お兄ちゃんって親は年相応以上を求めてしまってるね。一人っ子だったら、もっと年を離していれば今よりたくさん甘えられたよなと思う。4歳に一人でお着替えも難しい局面なんてまだたくさん出てくる。下がいたらそっちに親は手をかけるから、難しいところも練習すればできるよ!って付きっきりでは励まさないし、ましてや付きっきりできちんと自分でできるまで見てあげるなんてしないでしょ。そういうのを求めてると思うよ、子供って。自分を見ててほしい、できたところを一緒に喜んでほしい、それができれば細やかな躾ができるんじゃないかね。兄弟いたら難しいけどね。うちは上も下も自分でやりなさいっていっちゃうけどさ。

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:481594

      寂しい だと思います。 お母さんのお腹が大きくなったり、赤ちゃんが増えたりで忙しくなってるのはこの子が望んだことではないのに。 友人はこの家族構成と同じだけど、高校生になった長男は埋められなかった寂しさを不登校と家庭内暴力という最悪のスキンシップで解消してるよ。

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:481599

      同居の義両親がいるなら手伝ってもらえばいいのに。
      3歳4歳なら甘えさせてあげたいな。
      うちなんて7歳だけど時々甘えてる。

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:481603

      まだまだママの愛情が欲しい盛りだよ
      「しっかりしたお兄ちゃん」を期待されてるのは長男もなんとなく気付いてると思う
      なりたくてお兄ちゃんになるわけじゃないし、もっと構ってほしいのにママが勝手に赤ちゃん作ったんだし、でもそんなこと言ったらママ傷つくだろうな…、と子供なりに葛藤があったりする

      体の負担にならない程度に、叱る場面以外ではたくさんハグしてフォローしてあげてほしい

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:719347

      本当に中出し好きねー

      Reply

    コメントを残す