私が家庭教師をしていた中2の生徒が本屋の従業員をボコボコにして鎖骨と肋骨を骨折させる強盗事件を犯していた。生徒の母親が事故死すると遺書には…


今までにあった修羅場を語れ 20


913: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 13:04:44.40 ID:+MxN07d/.net

風邪をひいて仕事を休んだが、
ゲーム以外にやることが無いので修羅場体験を書き込むよー
修羅場は家庭教師の生徒の家で起きたこと。

下書き無し。
当時の日記を見ながら書くので、スピードはちょっと遅めだと思う。
風邪でそこそこ体調が悪いので、
書き込みが無くなったら寝落ちしたと思ってください。

では、人物紹介から。年齢等は当時のもの。

私:20代後半。男。家庭教師事業の責任者。以前は社長と同僚。
社長:40代半ば。男。学習塾と家庭教師の会社の経営者。
以前は大手の学習塾で勤務。その学習塾で私の同僚(大先輩)
男性家庭教師:某教員養成系大学の3年生。
1年後には教員採用試験を受ける予定。

生徒:男子。指導開始時は中2。
母親:40代後半。介護のアルバイト。
父親:50代前半。誰でも知っている大手企業の社員。
兄1:生徒の兄。大学受験で2浪中。
兄2:高校2年生。



        






914: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 13:19:17.55 ID:+MxN07d/.net

生徒目線から見た家庭教師の開始までの流れは
問い合わせの電話>営業マンが家庭訪問、
契約と先生の選択>営業マンと先生が2人で家庭訪問して初回授業開始。
こんな感じ。

私の仕事は、この営業マン。
実際には、初回授業までに
1.先生の募集、選抜
2.先生の研修
3.先生のお給料の支払い手続き

この3つをしなくてはいけないし、授業が開始されてからは
1. 生徒の家に電話して生徒と母親をフォロー
2.先生の携帯電話に電話をかけて先生をフォロー
3.社長に業務報告
生徒数が30人くらいまでは余裕でこなせていたけれど、
50人に近づくと電話ばかりの毎日。
生徒側から要望があれば、先生を何度でも交代できる、
というシステムで広告を出していました。

でも、実際は交代が3人目になったときは私が直接指導に行き、実態を調査。
契約を継続できない状態なら、打ち切りの判断を含めて
決断を行う権限を社長からもらっていました。

さて。
この生徒の家から問い合わせの電話がきたのはこの生徒が中2の夏。



          
916: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 13:29:34.69 ID:+MxN07d/.net

私が公休の日だったために、
詳しい話を社長が代わりにしてくれていました。
ちなみに、契約を結ぶのは土日のことが多く、
その報告を月曜にする関係で火曜日と金曜日が公休。

「ちょっと性格に問題がある生徒かもしれないから、真面目な先生のほうがいいね。
交代はナシ。どうしても交代が必要になったら私君が直接行ってね」
これが要約した社長からの指示。
「性格に問題がある」は母親がそう言っていたとのこと。
少し嫌な予感がしたが、当時は楽観的だった。



          
917: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 13:41:43.98 ID:+MxN07d/.net

「交代を認めない」っていうのはもちろん生徒サイドには伝えない秘密事項。
この授業を立ち上げたときに社長から
「もし、問題を発生させる生徒と分かっている場合、
それでも2回交代まで他の生徒と同じ扱いにするのか?」
を社長と話し合ったことがありました。

結論は
「実際にそのようなケースがあったら社長と相談。
ルールが定まるまでは社長が判断」
という内容。
「交代ナシ」という扱いは事業開始から100人くらいの生徒の中で初のケース。
それも、責任者の自分の意見を聞く前に判断されたことが少し不満。
ただ、
「そろそろ、明確なルールを作ってこの問題もクリアにしたいからね。
今回はテストケースだよ」
そう言われ納得。

ま、社長が決断したなら着いていきますよ。
一緒に元の会社に辞表を叩き付けた仲だからね。

契約のために実際に生徒の家に行ってみると、
確かに問題がありそうな生徒がそこにいました。



          
918: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:00:13.74 ID:+MxN07d/.net

「はじめまして」
この挨拶を、玄関のドアを開けた私の方ではなく、
階段の上の方を見ながら言いやがったw

階段の上の自分の部屋に誰か来客でもあるのか、と母親に尋ねたが、
どうもそうでもないらしい。
とにかく人の目を見ない。なんだこりゃ。

いや、人の目を見ることが苦手な生徒がいることは知っていたけど、
たいていはおとなしい生徒。
かわいらしい女の子で、耳を真っ赤にして恥ずかしそうに俯いて、
たまにおそるおそる顔をあげる。
そんな子は少なくないし、そもそも家庭教師って
通常の塾に通うのに少し問題がある生徒たちがほとんど。
でも、どうやらコイツはそうではない。
体が私の方向から90度横を向いている。
横目でこちらを見て、すぐにため息をつく。

それに加えて、母親もやたら学校の先生の悪口を言う。
最悪だ。

先生の選択の方法だが、
プロフィール用紙(顔写真付きの履歴書が一番近い)を見せて、
選んでもらう、という方法。
たいていは5人の先生のプロフィール用紙を準備。
そのうち3人分を見せて、選んでもらうことが多い。

メインの3人はこんな感じ。みんな、
他に既に生徒を抱えている経験豊富な部類の人たち。
・明るく楽しいタイプの男性家庭教師。大学3年。ラグビー部。
・厳しいタイプ。元中学校教師。40歳。
・もの静かなタイプの男性家庭教師。某教員養成系大学で学ぶ教師の卵。

最初の先生では厳しくしつけられないだろうし、
2番目の先生は、この母親と合わないだろう。
自分の中では最後の先生一択。

「2番目の先生と3番目の先生がおすすめです」
と伝えたら、案の定3番目の先生を選んでくれた。

生徒の家庭環境はかなり悪そうだが、ここまではとりあえず順調。
あとは家庭教師に行ってくれる先生のがんばり次第。



          
919: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:08:28.34 ID:+MxN07d/.net

「家庭教師をやめたい」
涙声で先生からSOSの電話がかかってきたのは、
契約成立から1ヶ月後のことだった。
理不尽なことを言われたらしいが、
先生が混乱しているようで話が見えてこない。

結局社長に相談。社長が先生をフォローをしてくれることになり、
私が生徒の家に行って話を訊くことになった。

「交代するなら、自分で担当。契約解消でもいいよ」
社長からの短い指示。

今から考えると、この生徒は切り捨ててしまった方がよかった、と言えますが、
当時は真相をしらない状態。
生徒側が契約継続を望むなら、
最終的には自分で担当することをすでに心に決めていました。



          
920: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:25:00.94 ID:+MxN07d/.net

家庭教師の最初の授業の時には、
生徒、母親、先生、私の4人で数ヶ月後までの勉強のスケジュールを決めます。
この生徒は、実力診断テストの結果、
小学5年生の文章問題を解く力が欠けていると判明。
2学期いっぱいを復習メインの期間。

復習は5年生の文章問題から。
続いて中1の文字と式>一元一次方程式。
ここまでの復習が終るのが中2の冬休みくらい。
その後に中2の連立方程式。
ここが終るのが中2と中3の間の春休みの予想。

テストで点数の向上が見られるとしたら、3年生の1学期の期末テストが妥当。
2年2学期、3学期のテストで結果を出すためには
最低でも1日4時間の家庭学習が必要で、
それは実際には難しいだろうと伝えていました。


生徒の部屋で120分(家庭教師の契約の時間)を過ごすと、
細かいことが色々見えてきます。
当時のメモには
・勉強机が傷だらけ
・プリント、教科書がグチャグチャ
・ONE PIECE 3巻が2冊
・サッカー部は退部。でも将来の夢はプロ選手。

当時は最後のメモが一番重要なメモだと思っていましたが、
実は3番目のメモが一番重要でした。
これがある特徴だと知ったのは、1年半後。
修羅場が過ぎ去った直後のこと。
やっぱり経験って大事ですよね。
この頃の私は、経験不足。



          
921: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:43:04.11 ID:+MxN07d/.net

自分で教え始めてすぐに気がついたのが、
当初の「小5の復習」がほとんどされていない、ということでした。
母親に確認すると
「この子は中2。どうして小5の勉強をさせるのか」
「あの先生(最初の担当の男性家庭教師)は狂っている」
という答え。

あぁ、この母親、話を聞かない残念な人だ。

翌日、本部に出社して社長に報告すると、社長から封書を渡されました。
消印は昨日。あの男性家庭教師からのもの。

内容はこんな感じ。
・母親から、プランの変更を要求された。
・中2の生徒に小5の勉強をさせるなんておかしい
・母親は自分の意見が通らないと物を壊す性格。

具体例:マグカップを床に投げつける、ぬいぐるみをハサミで引き裂く
・プランの変更を要求された時も、マグカップを数個破壊。
上の者(おそらく私のこと)には口外するなと命令された
あー、これは強迫ですわ。

社長曰く
「精神的に不安定な人かもね。授業に影響が出るなら、切っちゃって良いよー」

自分は精神的に不安定な母親の経験は不足していて、
この件は貴重な経験をさせてくれる案件と考え、担当を継続することにしました。

これを見ている塾業界の人がいたら忠告しておきます。
精神的に不安定な母親がいたら、全速力で逃げてください。
マジでヤバいです。ものすごい被害を一瞬で被ります。



          
923: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:05:01.38 ID:+MxN07d/.net

さて、その後授業は意外とスムーズに。
中2の3学期くらいまでは特に大きな問題は無し。

母親からプランの妨害がされそうになっても、
毎回きちんと最近の実力テストの結果を見せて説明をすることで
引き下がってもらっていました。
まぁ、生徒が前々宿題をやらないので
成長のスピードは当初の予定よりかなり遅れていますが。
「ちゃんと説明すれば分かってもらえる」
そんな風に思っていました。
幻想だったんですけどね。

ちなみにこの生徒の授業は週2回。
火曜日と木曜日の20:30~22:00。
営業で母親と生徒に会うために一番重要な17:00~20:00を空けておくと、
どうしてもこの時間になります。



          
922: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 14:43:36.13 ID:VtnznQSG.net

犯されたんだな!










924: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 15:07:54.82 ID:+MxN07d/.net

>>922
犯されてはいませんよw

まだこの時は判明していませんが、私の前に担当していた先生が被害に遭っています。
私に涙声で電話をかけてきた日、母親に上着をジャキジャキに切り刻まれていました。


ちょっと異変を感じたのが春休み。
「この分野は教科書以外にも分かりやすい参考書が色々あるから
買ってもらったら良いよ」
「じゃあ、買ってきます。どこに売っていますか?」
おや。
自分のお小遣いで参考書を買うの?変わった家だな。
「参考書を買うお金は、親が出してくれないの?」
「あー、俺、けっこう多めにお金もらっているので、本は自分で買います」
「そうなんだ」「ちなみに毎月いくら?」
「2万円」
「うわ、多いなー」
「去年の夏休みから増えました」
あれ?去年の夏休みって家庭教師を始める直前だよね。
お小遣いが増えるタイミングにしてはちょっと変かも。
「ここの近所にショッピングモールがあるよね。そこの中の本屋なら売ってるはず」
「あ、そこ、本買えないです」
「え?」
「いや、買えないんですよ」
「なんだそりゃ」
「買えないんです」
生徒が不機嫌になったのでこれ以上追及するのはやめた。
ちなみに不機嫌になると、私の方向から180度体を背けて話をする。
面倒くさいが、分かりやすいヤツだ。

ここでスッと
「この子、その本屋で万引きをしたことがあったのかも」
と頭をよぎりました。
が、すぐに目の前の生徒の機嫌をとることに集中してしまいました。



          
943: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 18:22:57.83 ID:+MxN07d/.net

「万引きしたこともない人間に他人の気持ちなんか分かるかっ!そんな人間バカだ!」
そう言って、母親からワカメ付きのオタマを投げつけられた。

経緯は以下の通り。
生徒の筆箱から、他人の名前が書かれた真新しい消しゴムを発見
→持ち主に返すように言う
「もう2日も前にパクったから、返す必要が無い」
「いや、消しゴムが無くなったらこの人困っているだろ」
「いじめられるヤツが悪い」
「おい」
「トイレに行く」
ここで生徒はトイレに行かず、居間の家族に報告。
母親が血相を変えて勉強部屋に乗り込み、オタマを投げつけた。経緯は以上。

長男は母親が何かを言うたびに小さく頭を振り、
次男はなんとか母親を黙らせようと口を塞ごうとしている。
遅れて生徒と入ってきた父親は食事の途中だったのだろう。
スプーンを持ったままだ。

父親は慌てた様子で土下座をしたかったようだが、
散らかった部屋なので適当なスペースが無い。
家具調コタツの側にあった座布団をはぐって土下座しようとしたら、
下から大人の本が出てきてしまった。
その後も聞き取れた範囲では
「これだから●大に行くヤツなんて嫌い(後で長男が受験していたと判明)」
「盗んだものを返すとき、どれだけ惨めな思いをするのかお前には分からない」
と母親から非難され続けていた。

「今日はもう勉強できそうにないので、終わりにしましょう」
「いや、謝らせてくれ」父親が泣きそうな顔で何度も頭を下げた。
自分の父親と同年代の人から頭を下げられるのはさすがに気が引けたので、
近所のファミレスで話を訊くことになった。



          
944: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 18:23:37.85 ID:+MxN07d/.net

父親から知らされたのは以下のこと。
・生徒は小4の頃から数ヶ月に1回は捕まる万引き常習者。
母親はそれを黙認していた。
・ここ1年は万引きで捕まることはなく、最後の万引きでこりたのだと思う
・私先生が来てから落ち着いたとも見えるので、
受験が終るまでは面倒を見てほしい
・成績がよかった長男が二度受験に失敗したので、
同じ大学に合格した人を母親が憎んでいる
・最近、別の家庭教師の会社に申し込んだが
「もう受験魔で期間が短すぎて責任を持てない」
と断られた。
・生徒の小遣いが多額なのは、万引き防止のため。

もう私も責任が持てないと伝えると、父親から10万円を押し付けられた。
家のローン用のお金だが、今はあなたと契約を終らされないほうが大切だ、
と何度も言われて受け取ってしまった。

・次、問題が起きた時は契約を終了する。
・週2回を1回に変更。
この条件で、残り半年、受験まで面倒を見ることにした。

週2回を1回に変更したのは、この生徒とは別に引き取った女子生徒がいたから。
その女子生徒は、先生にセクハラをして2人も家庭教師を引退に追い込んだ生徒。
ただ、自分には懐いてくれているし、勉強もしてくれる。
これはまた、別の話。



          
945: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 18:37:11.94 ID:+MxN07d/.net

秋にも「問題」一歩手前の事件があったけど、すっ飛ばして受験の話。

成績は偏差値39前後。最後まで上がりもせず、下がりもせず、だった。
結局、母親が
「バカ校」「あそこに行くくらいなら中卒がマシ」
と言っていた公立高校最底辺の高校(以下A校)の合格確率50%くらい。
私立はサッカーで県大会ベスト4常連高校(B校)が合格確率40%
ベスト8くらいの実力の、学力最底辺の高校(C校)で80%
サッカー強豪校ではない私立高校(D校)75%
B校とD校が同一日程なので、
最終的にA、C、Dの3つを受験させると母親が決めた。

ただ、受験校を決定する直前の中学校での三者面談
(母親、生徒、担任の3人で相談するもの。地域によって呼び名が違う)
で、担任から
「BとCは絶対に受からない。Dだけを受験しなさい」
と言われたのを拒否したとのこと。

基本的に、受験に『絶対』なんてあり得ないことは分かっているので
「担任に詳しく事情を話してもらうべき」と父親に伝えていたが、
結局A、C、Dの3校の受験で決定した。

結果は「何か合格できない事情がある」と予想した通り、全敗だった。

その後、本部の電話に無言電話の嵐。私の携帯電話にも無言電話の嵐。
番号通知して無言電話するってどういうつもりだったんだろうね。

A校とD校に落ちた理由が、生徒が受験を欠席したからと知ったのはつい最近。
母親が事故死。遺書で私と社長のことが讒言されていて、
そのことについて警察から事情を聞かれ時にわかったんだ。



          
949: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 19:41:33.89 ID:+MxN07d/.net

当時は知らなかった事実を書く。

生徒は中2の夏休み直前まで更生施設に入所していた。
入所のきっかけは万引き、強盗事件。

近所のショッピングモール内の本屋で、
友人たちと5人で仲間のバッグに数十冊の本を入れていたところを
従業員に発見される。
手元にある本を従業員に向かって投げつけ、積んである本を豪快に床にばらまく。
本を大切に扱おうとするほとんどのアルバイトなら、逃走は簡単だったらしい。
その時は従業員は本にかまわずに犯人に襲いかかり、一人を取り押さえる。
残りの4人は捕まった仲間を解放するために本屋に戻り、
従業員を何度もボコボコに蹴り、鎖骨と肋骨を骨折する重傷を負わせた。
その万引き集団は先ほどの5人を含めて8人ほど。
全員が同じサッカースクールの卒業生。
高校生が3人で、彼らが通っていたのがB校とC校。

中学の担任が「絶対合格しない」と言っていた理由は
この事件ことを受験先が把握しているため。
母親は、点数さえとれれば、
私立高校側に生徒の入学を認めない権利なんか存在しないと思っていた。

遺書に書かれた讒言は、事実とは異なり、時系列、人間関係がグチャグチャ。
ただ、警察から見ると真実が重要なのではなく、恨まれていた事実のほうが重要。

「遺書の内容が真実とは異なっていても、その根拠が空想だったとしても、
恨んだ人がいたことが重要。
その恨みを共有している人がまだいるかもしれません。
念のため、しばらくあなたの自宅と職場周辺の見回りを強化しますね」

「週刊誌でいじめ問題を扱うときに
『遺書の中にいじめの犯人の名前が』みたいな記事があっても、
すぐに信じないように。あの『いじめの犯人』があなたのことですよw」
別れ際の警察官の発言、うまく笑い返せなかったよ。

以上。
くだらない話で申し訳なかった。

質問がある人がいれば全部20字以内で答えるよ。
でも、いないよね?



          
950: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 19:51:33.15 ID:oVPWKBCo.net

誰か三行にまとめて



          
954: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 20:03:51.70 ID:+MxN07d/.net

>>950

カテキョ先
万引き息子と
DQN母
受験は欠席
母はあの世に

短歌になっちまった。



          
951: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 19:54:52.18 ID:d47EXgC0.net

ワンピ3巻がダブってたのは結局どういう意味だったの?
てっきり バラバラ人間に俺はなる! とか期待してたんだけど



          
952: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 19:59:23.65 ID:+MxN07d/.net

>>951
古本屋に売りやすい本だけを狙い撃ち。 



          
956: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 20:28:52.54 ID:QKczUXSh.net

母親は事故死とあるが、遺書があるならジサツだよな?
何故ジサツなんかしたんだ?



          
958: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 20:50:54.24 ID:+MxN07d/.net

>>956
この回答は20字では無理なので長くなります。
自分で決めたルールを破って申し訳ない。

この母親、明らかなジサツ未遂の経験があります。
(すっ飛ばした「秋の事件」のこと。
詳しく書くとグロい内容なのでそこまではつもりは無いです)
一方で、遺体から異常な薬物
(アルコール?もしくは薬物とアルコールの合わせ技?)
反応があったらしいです。

警察からの事情聴取の中で、
特にその「秋」頃に薬を飲むところを見なかったか?
とか
水を飲む量は多かったか?
という質問をされています。(どちらも「わからない」と回答済み)
警察から聞けたのはここまで。

推測ですが「ジサツの意思があった」ということと「実際にジサツをした」は
別のことだと警察は考えているみたいですよ。



          
962: ◆tbPp/EDn0w @\(^o^)/ 2015/03/06(金) 22:01:48.29 ID:+MxN07d/.net

最後に家庭教師に関わっている人にメッセージ。
・エリアマネージャーとか、家庭教師を指導する立場の人へ。
家庭教師の先生に
「何か困っていることは無いか?」
と聞いてあげてください。
そう聞いたときに、率直に答えてもらえるよう先生たちと信頼関係を結んでください。
あなたがどんな力を持っているか、何ができるのかを短い期間で理解してもらい、
彼らを助けてください。

最初に生徒の家に行くときに母親に
「食べ物は必要ないですが、水で良いので飲み物を出してあげてください」
って言ってあげましょう。
そうすると、初回はたいてい生徒の好きなお菓子が準備されます。
好きな先生と好きなお菓子。
その他生徒が望む環境をサポートしてあげましょう、
生徒のモチベーションを上げてしまえば成績なんて簡単に上がります。

・家庭教師をしている人へ。
生徒をほめてあげましょう。
ほめない先生が好きな生徒なんて、まず存在しないですよ。
それと、指導してくれる人に細かく報告してください。
彼らはあなたの報告書を見て生徒の母親に電話をかけます。
その報告書がそれこそ3行だと彼らは母親に
あなたのことを高く評価させられないです。
彼らをうまく使いこなして、生徒と長く付き合えるようにしましょう。
初回に出てきたお菓子は「おいしい」と言って少し過剰なくらい喜びましょう。
「先生が『このお菓子、めっちゃおいしい』って言ってたよ」
と母親に報告する時、生徒も母親も笑顔です。
この笑顔の価値は理解できますよね。

・生徒の皆さんへ。
お願いだから、宿題やってくれw

元家庭教師事業部の部長 より。
最後まで読んでくれた皆さん、ありがとう。
おやすみー



          
967: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 22:32:55.54 ID:QKczUXSh.net

>>962
メンヘラな母親だったんだな、
見ず知らずの家庭に入り込む仕事ってやっぱ危険も相当あるんだな。
まあ、ゆっくり養生してくれ。



          
968: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 22:40:13.00 ID:JbhF4cFI.net

家庭教師の人。すごかったね。
問題を勝手に大きくしちゃう人にはたまに会うけど、相当だね。
いずれも感情の起伏が激しく、人の話に耳を傾けない、
被害者意識が強く、周りのどんな人も敵にしちゃう人。
でも、関わらない訳にいかない関係にあると、毎回やれやれ感いっぱい。
大人の駄々っ子は中々あやしきれない。
しかもクドイと最悪。



          
974: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/06(金) 23:53:19.61 ID:Y0g5pTFx.net

>>962

スッキリしたわw
副業で家庭教師のバイトしようかなとちょっと思ってたが無理そうだw
10万は貰ったのかな
私立入学出来ない理由はカテキョとか無理しすぎて入学金が無くなったのかと思ったw



             
977: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 06:16:40.10 ID:F5/v37LV.net

結論
風邪ひいたなら寝ろ



        


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1420939729/


関連記事




旦那の浮気相手が妊娠した。離婚しないことが復讐だと思ってるから絶対別れてやんねーwww























  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:438134

      長すぎる
      できの悪い小説じゃないんだから肝心のところだけ書いてくれよ

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:438139

      誰か3行にまとめて

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:438143

      俺ベンキョ出来るっすよーみたいなのを全面にアピールしてる様な文で逆に頭悪そうな感じ、長いし。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:438146

      ながっっっ‼︎

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:438152

      話自体はそこそこ面白かったが確かに長いな
      前提部分をもっと圧縮できれば読んでもらえると思う

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:438158

      無駄な情報多過ぎて挫折した
      誰かまとめて

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:438164

      途中で読むの止めた、大して面白くもないのに長過ぎる

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:438169

      長いな~しかしなんだこの基地害親子。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:438172

      >その万引き集団は先ほどの5人を含めて8人ほど。
      >全員が同じサッカースクールの卒業生。

      そのサッカースクールでは強盗の仕方でも教えてるのかww

      Reply
    10.  名無しの墓場 ID:438179

      人にモノを教えられる人が書いた文章とは思えないほど読みにくい文だな。
      肝心な部分を書くのに枝葉が多すぎるんだよな。
      理系の先生なのかな?

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:438186

      長い。

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:438191

      父親も母親を病院にぶち込めばよかったのに
      明らかに何か精神的な病気持ちだろこれ

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:438197

      余計な情報が多すぎて疲れた

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:438202

      登場人物の紹介とかシステムの話とか前提が細かいけど内容にあまり関係ない

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:438204

      この程度の文も読めないのか
      温室育ちのおぼっちゃんが多いのね

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:438209

      これ、924から943の間の話が抜けてないですか?

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:438216

      (俺氏、どこに余計な情報があったのかわからない・・・)

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:438222

      これでよく家庭教師なんて出来たな

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:438229

      本人が「面白いだろ?」と勝手に感じている描写を挟んでいるせいで長い上に、
      そもそもその描写がそんなに面白くもないし、必要もない

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:438236

      ※15
      読めるからこそ、本筋に不要な描写が多くて無駄な長文になってることが理解できるんだろ

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:438242

      ※16
      元スレ見てきたけど、そこに報告者が食欲が出てきたからと休憩をはさんで
      スレが軽く荒れたんで、後半は要点だけでまとめに入ってる

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:438247

      子供のやる気を出して欲しくて家庭教師頼んでたけど、良い人に会えなかった。お金の無駄だった。

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:438253

      アバンから長いわ
      主要人物以外は紹介イランやろ

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:438258

      長いとか分かりにくいとか言ってる奴、なんなの?重要な情報を記憶から取り出しながら関連づけて読めばいいじゃん。全然分かりにくくない。

      >家庭教師って通常の塾に通うのに少し問題がある生徒たちがほとんど

      いや、それはこの報告者の働いてる家庭教師派遣業者の場合だろ。俺も学生時代は家庭教師を相当やったけど、問題のある生徒は少なかったけどな。俺の場合は、中間搾取されるのが厭で家庭教師派遣業者には登録したことはない。(大学の学生課に「家庭教師募集」で貼り出されてるやつで応募。)
       ただ、親との関係がめんどくさい家庭があるのは確か。俺の場合は、めんどくさい家庭教師先はさっさとやめてた。

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:438264

      長いし人物紹介多すぎぃ! 小説でもここまで細かく書かんぞ。

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:438271

      母親、介護アルバイトって…
      カテキョの先生にさえこんなキレ方するのに認知症の老人なんか世話できないだろ

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:438277

      なんで要点を整理できていない文章を書くやつに限って、最初に登場人物のまとめを書きたがるんだろうな。

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:438283

      変に物語にしようとするから肝心のことが伝わらないんだよ

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:438288

      基地外のいる家に通う・・・
      一気に現実がホラーに

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:438295

      のっけから聞いてもない事をベラベラと語りやがってくそうぜー奴、終始自分に酔ってる感じも気色悪いわ

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:438301

      金払って作家の作品を読んでる訳じゃなし、ここまで批判する意味が分からんw

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:438307

      人にものを教える人間の話し方じゃねぇなぁ
      無駄が多すぎる
      書きためてないとはいえ、酷い

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:438312

      これ、そんなに反感買う文章かね?
      普通に興味深く読めたけど?
      生徒側のような家庭や成績の人からしたら
      ムカつくのかね?

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:438316

      こんなに読みづらい文章初めて///
      途中でやめたわ

      Reply
    35. 名無しの墓場 ID:438320

      人物紹介や会社のシステム・他の受け持ちの生徒の情報が全て無駄だし、本人がまとめた三行も意味不明…

      家庭教師の仕事での修羅場

      以前受け持った生徒(仮にAとする)、本来は別の従業員が家庭教師をしていたけどA母とトラブルがあって自分と交代した
      そこで分かったのは、A母がA家の癌であること。家は散らかり放題、気に入らないことがあればヒステリックに暴れ(前任者はA母に切りつけられたらしい)、盗癖があり強盗の前歴があるAをかばう。Aが無事中学を卒業するまでとA父に懇願されたため、A母を抑えながら高校受験までAを世話した
      しかし強盗の前歴が知れ渡っていたため受験は全敗。そしてA母は酒と薬を飲んで昇天した
      支離滅裂で滅茶苦茶な内容の遺書に自分の名前が書かれていたのが衝撃的だった

      くらいざっくりとまとめて書けばいいのに

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:438322

      要約するとかまとめるとか出来ない人かw

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:438327

      家庭教師した生徒の情報をこんなに書くなんて、報告者がどうかしてる

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:438329

      そうか
      女が仕事できます風に書くとアカンのやな

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:438333

      目が滑るってこういうこと?全く話が頭に入ってこない

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:438337

      読みにくい面白くない頭悪そう

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:438340

      最初が言い訳から始まるのはロクなもんがねーなー

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:438347

      そいや、うち貧乏だったのに、家で全然勉強しないからって家庭教師つけられたことあるんだけど、なんで塾じゃなくて家庭教師だったんだろ。
      私が「通信教材だったらサボるから家庭教師がいい」って言った記憶はあるけど、基本的にお金のかかることは私の希望を聞いてくれない親だったしなぁ。高校も公立専願で行きたかった私立は受験すらさせてくれなかったし。

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:438354

      最後まで読んだ私を誉めてくれ。全然頭に入ってこなかったけど。

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:438361

      登場人物の説明で読む気がなくなって※みたけど、読まなくて正解だったようだ。

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:438367

      最初の人物紹介の時点で説明が下手くそすぎて読む気失せた。
      この程度の質でかてきょーとかマジ勘弁

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:438374

      同じく社長紹介辺りで文章が肌に合わない感がして読むのやめた

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:438381

      クソ、切り捨てのタイミングが遅れて半分くらい読んでしまったぞ!

      ※43
      お互い判断を身に付けような

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:438388

      元スレの趣旨と「まとめサイトである」というここの趣旨が微妙に違うから
      長い長いって文句言うやつがいるんだろ
      元スレは「語る」スレだから長くても当り前なんだよ

      「まとめサイト」なのにまとめないでダラダラそのまま載せた管理人が悪い

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:438396

      長すぎて読む気がしない。頑張って読んだけど。
      そして一見簡潔にまとめられているようで、とてもわかりにくい文書。
      こんな奴がよく家庭教師なんかやってるな。
      空気が読めない典型。

      客の情報、それもこんな特殊ケースをペラペラ書く時点で
      こいつも頭おかしいわ。

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:438400

      ※35
      まとめてくれてありがとう!!

      報告者、頭よさげに書いてる割には頭悪そうな文章だなぁ…。

      Reply
    51. 名無しの墓場 ID:438403

      つまらなかった。
      こいつが馬鹿なだけ

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:438407

      なんと頭の悪い文章か。

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:438413

      長いだけなら構わないんだが
      びっくりする程下手くそな文章に辟易した

      全部20字以内で答えてやんよ
      →速攻撤回
      の流れには笑った

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:438418

      長いだけで内容がない、まるで卒業式の教育委員会の人の祝辞のような文章だ…
      どうぞお座りくださいと言われても尻が痛くなる

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:438425

      無駄な長文書くコイツも
      この生徒たちと同類だろ

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:438431

      ワンピ2冊のとこでゲッと思った・・・・・・私も人気の漫画やラノベが2冊、3冊本棚にあって時々古本屋に売る。
      理由は、オク等で「1-7巻のみ」とか「3-8巻だけ」とかの纏め売りを利用して買い集めるとダブリがでるから。
      万引きの特長みたいに思われると困るよ・・・・・・

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:438433

      何気に途中で出てきたセクハラ女子生徒が悪質だと思った
      なんなの、家庭教師2人も辞職に追いやるって…。
      幼いながら地雷女。メンヘラ予備軍すぎて怖い。

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:438438

      誰かまとめてw

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:438440

      本文レス977だけ読めば大丈夫だよ!

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:438444

      事故死って部分は、出来るだけ正しく言うなら不審死だよね
      最近多い脱法ドラッグ決めてヒタんだみたいですね
      しっかし凄いワルだったんだなー今何やってんのかな
      こんなのが某事件みたいの起しそうだ

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:438448

      無駄に長くて、しかもつまらん

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:438452

      コメ欄で必死に擁護してるやつ何なの?
      知り合い?
      くそ必死すぎてうけるわ
      誰が読んでもウワッてなる文章だろww
      本読まねえのによく家庭教師できるよなー

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:438457

      てか週1回にしてもらった理由が別件ってのが池沼すぎw
      それで10万受け取る気かよww
      正気じゃねーな

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:438460

      (正直※35のまとめのほうが分かりにくいです…)

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:438464

      どうでもいい内容が多すぎて読む気になれなかった。
      ※35に感謝

      Reply
    66. 名無しの墓場 ID:438470

      頭悪くなくても悪文を書く人はけっこういる。
      文章が仕事に関係なければそれでもいいんだけど、人にものを教えるのにはどうなのか。
      この先生の授業はわかりやすい・おもしろいとは思えないな。
      先生の選択のくだりとかいらないよね、単に物静かな男子学生が担当になったって書けばいい。
      それに費やすくらいなら遺書にどんな事を書かれたのか支離滅裂だろうとサラッと触れるくらいすればいいのに。

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:438476

      *35読んで本文は読まずに済んだ
      感謝するで

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:438482

      読みにくい

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:438488

      教えるのが好きというか教えたがりの人はとかくあれこれ伝えようとして
      余計な情報も盛り込みすぎて長くなっちゃうことは良くある
      「あーティピカルな(教師として)書きっぷりだなー」と思いながら読んだよ

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:438494

      異常にのどが渇く薬物=シャブ

      なんかオブラートに包みすぎて逆に飲み込めない文章になってねえかコレw

      Reply
    71. 名無しの墓場 ID:438500

      とりあえず、報告者が女だということだけは推測できたw

      Reply
    72. 名無しの墓場 ID:438504

      「語る」でもなく整理した文章でもなく
      中途半端にまとめようとした文章だな
      情報は伝わってるから頭が悪いわけじゃないんだろうけど

      Reply
    73. 名無しの墓場 ID:438507

      俺は日記を書いた事無いんだが、この話は日記を元に書いたってあるけど
      日記ってこんなに細かく(会話など)記載するものなの?

      Reply
    74. 名無しの墓場 ID:438511

      読解力無いやつは決まって報告者の文に文句つけるんだな

      Reply
    75. 名無しの墓場 ID:438517

      人に教えるの下手そうな家庭教師だな。要らない情報ばかりで肝心なとこが薄い。しかも10万貰うなよ。返せよ。

      Reply
    76. 名無しの墓場 ID:438523

      ※73
      2・3行で済ます人もいれば数ページ書く人もおるし、人によるとしか言えんだろうな

      Reply
    77. 名無しの墓場 ID:438529

      報告者も性格に難がありそうだな

      Reply
    78. 名無しの墓場 ID:438536

      生徒の家庭の長である父親がその役目を果たしていない。
      どうも影が薄いよ。

      Reply
    79. 名無しの墓場 ID:438541

      変な家庭ではあったけど、指導方針は家庭教師のやってしまいやすいパターンだわ。
      それぞれ信念もあってやってるんだろうけど、極端な遡行(そこう=さかのぼり)学習はやる気を削ぐから、それメインというのはNG。
      教える側としたら、小学生の算数ができてないから中学のなんかわからない、まず小学生のをやってそれから~そしたらできるようになるって思ってしまうんだけど、そもそもそんな先まで見通してコツコツやれるタイプじゃないから成績が悪いわけ。
      直近のテストですぐに成果を出させてあげないとやる気上がらないよ。
      とはいえ、遡行学習も必要なので、それは授業ではさらっとやり方を教えてあとは宿題に。
      遡行学習分と現行の分でかなり宿題は多くなるんだけど、点数アップさえ実感させてあげられれば、結構がんばってやってくれる。
      あんまり宿題や家庭学習がちゃんと全部やられてなくても、今まで全くやってなかったような子だからともかく多少は成績上がるよね。

      相手は基地ババアだけど、小学生の内容ばかりやることにクレームが来るのは当然。

      Reply
    80. 名無しの墓場 ID:438547

      長い。
      唯一分かったのは相談者の頭の残念さ。

      Reply
    81. 名無しの墓場 ID:438552

      大人と言っても中身が子供以下の人間は今ごまんといるなぁ
      いい加減そいつらを大人扱いすることを辞めた方がいいよ

      Reply
    82. 名無しの墓場 ID:438555

      素直に時系列で
      カテキョ屋にて、メンヘラ母持ち・過去に強盗傷害事件起こした生徒を受け持ったら案の定トラブル続きでカテキョ交代したけど前科が知れ渡ってたりで結局受験失敗、母親はあぼん、逆恨みされてて遺書に名前書かれててびっくりした
      って書き方にすりゃいいのに
      時間軸があっちゃこっちゃ飛んでるから読む方が混乱するんだよ
      叙述トリックじゃないんだから

      Reply
    83. 名無しの墓場 ID:438559

      でも、この母親って介護のパートやってるんじゃないの?
      DQNなのにねW(`0`)W

      Reply
    84. 名無しの墓場 ID:645940

      こういうキチ母がさかきばら

      Reply
    85. 名無しの墓場 ID:645971

      どうでもいいことをダラダラ読まされてうんざりだが、
      盗んだ物を返すときの惨めさが、万引きもしたことがない奴にわかるか!だっけ?
      ここだけは秀逸。本物のガイキチでないと出てこない発想だとオモタ。

      Reply
    86. 名無しの墓場 ID:647640

      本人的には本屋の傷害事件がクライマックスで色々伏線張ったんだろうが
      小遣いの多さとか、同じ本二冊とか、なぜか受からない受験の話より先に
      傷害事件と母親の話を先に書いて欲しかったな

      Reply
    87. 名無しの墓場 ID:664372

      文章力のなさに( ゚д゚)

      Reply
    88. 名無しの墓場 ID:666191

      ・カテキョ
      ・問題児
      ・モンペ
       以上が前提

      問題児はただの問題児ではなく、強盗傷害犯のドクズガキで、モンペはただのモンペではなくヤク中だった。
      ドクズガキは受験全滅で最低でも中学浪人決定。だが恐らく中卒。
      ヤク中BBAはラリって自○。

      あと、投稿者は国語能力皆無のボンクラ。それを庇ってる連中も投稿者と同類のボンクラ。

      Reply
    89. 名無しの墓場 ID:667079

      ほんとうにわかりづらい
      とにかく無駄が多い
      ワンピースは伏線のつもりなのか
      最後まで忘れてるし

      Reply
    90. 名無しの墓場 ID:704715

      文章の所々で現れる “自分善人なんです良い人なんです” アピールが鼻につく...。
      ファーストコンタクトの面接の時点で察してて、その後の母親の異常性も認識していたのに、「 で、でも根は悪い子じゃないから 」と見て見ぬフリしてただけじゃねーか。

      Reply

    コメントを残す