私は4月に仕事復帰するのに公務員の旦那が仕事のペースを変えるどころか昇進するつもりでイラッとした。旦那にとって働きながらの育児は他人事なんだな


◎  ファイト兼業ママ  ◎part40


820: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:54:19.96 ID:jA/wa3+T.net

すまん、愚痴です。
4月復帰控えてるんだけど旦那が仕事のペースかえる気なしどころか
昇進するつもりでいることにイラッとした。
なんで女ばっかり休んだり仕事調整したりしないといけないんだろ。
旦那公務員なんだけど、
公務員から男が率先してやってかないと民間なんてできるわけないんだよ。
来年たぶん主任だよーとのんきに言ってるけど、普通そこ辞退するよね?
(主任級になると抜けられない会議が一気に増えるらしい
辞退するって言う発想がないのは
結局この人にとって働きながらの育児は他人事なんだなぁって実感した。
これで子供の扱いうまい俺イクメンってつもりでいるからむかつく。



         



821: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:57:49.32 ID:mMDPxQ5s.net

全く共感出来ない



          
822: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:02:06.56 ID:jA/wa3+T.net

>>821
朝からお目汚しすまん。
ただ愚痴こぼしのつもりだったけど
私も視野狭窄になってると思うので
できればどういうとこが共感できんのか教えてほしい。
考えがおかしくなってるようならズバッと指摘してほしい。



          
823: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:04:58.14 ID:l6NouB/l.net

うちの旦那も公務員(地方)だけど給料激安だから、
家事育児よりも少しでも昇進してほしいわ



          
824: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:05:37.55 ID:vZSu8VeN.net

4月からの家事育児の分担を、
今相談して割り振っちゃえば? 半々くらいの割合にして。
子ども関係(保育園の送迎とかその前後の世話とか)を主に妻が担うなら、
夫には料理や掃除などの家事を担当してもらう。
とくに復帰したては子どももしょっちゅう体調崩すし、
夫に当事者意識がないと妻が回らなくなるよ。



          
828: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:12:55.92 ID:jA/wa3+T.net

>>823
昇進で給料上がるなら大賛成だけどたいして上がんないでしょ、地方公務員。
そのうえで主任級になるとサビ残が増えるから猛反発してる。
17時~19時の会議が抜けられない、手当もつかないとか絶対やめてほしい。

>>824
そうなんだよ。当事者意識ないのが腹立つ。
家事と育児の分担はそこそこできてるんだけど
病気とかの急出動は全くやる気なしなんだよ…

この冬ほぼ毎月熱出して慣らし3日目で発熱した子供だよ。
仕事抜ける心づもりはしといてほしいのにそれは全部丸投げ。
それでいてシッターやベビーホテルはかわいそうとか言い出すから腹立つ。



          
825: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:06:19.79 ID:1tZr6/HY.net

>>820
話し合った結果
育児はお前の負担な、とでも言われたの?










826: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:12:04.02 ID:G/kv8uxp.net

>>820
公務員は昇進断っても査定に響かないの?
うちの会社も夫の会社も昇進や異動を断ると響くから辞退するという選択肢がまずないな
うちは夫婦共倒れになっても怖いから、
納得いかなくても自分が働き方変えるしかないかな
夫本人にその気があっても夫の会社も私の会社も、
空気的に「男が育児で休むの?」だから仕方ないかなと思ってる



          
829: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:13:37.39 ID:hjQBvDpl.net

育児期間10年くらい、昇進を辞退してほしいのだろうか?



          
830: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:14:27.41 ID:mMDPxQ5s.net

普通辞退するよねって自分に昇進の話が来たって辞退しないよ



          
833: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:20:11.16 ID:jA/wa3+T.net

>>825
最初にピンポイントで書かなくてすまん。
というかイライラに任せて書いたからぼやけてしまった。
ここで話聞いてもらえて整理できたけど
一番のイライラポイントは病気で休む気なし&シッターをかわいそう、
いや、っていうところ。
じゃあお前が休めよーっイラッってなった。

>>826
響かない。

夫の今の働き方はいつも20時ごろに帰宅。もちろん手当つかない。
だから「私が復帰したらそういう働き方やめてね」って言ったら
「でも来年主任だしな~」って返ってきた。

>>829>>830
そうか、昇進辞退しろってのが共感してもらえないポイントなのか。
ありがとう。よくわかった。
旦那の仕事は上でも書いたけど
昇進=拘束と責任が増えて給与アップ月数千円程度なので腹が立ってた。



          
832: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:19:52.29 ID:L54VNze0.net

自慢にしか聞こえなかった自分は、きっと妬んでるw
公務員で昇進もしている旦那さん羨ましいよー。

私も散々、何で私の方が給料多いのに、
育休取ったり子供の体調不良で私が仕事調整しなきゃいけないんだって
イライラしてたけど、諦めて家事を多く負担してもらってる。
当事者意識低いのは、お腹で10ヶ月育ててないからだって諦めた…。
上の子が保育園だった時、旦那さんがめちゃくちゃ協力的な人が羨ましかったなー。



          
834: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:22:07.93 ID:jA/wa3+T.net

たくさんレスくれてありがとう。
最初のレスは旦那と口論した勢いで書いてしまいましたが
落ち着きました。
>>832さんのように考えたいと思います。
レスありがとう。



          
837: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:05:04.85 ID:i7dU6eap.net

昇進するのに配偶者に辞退を強要されるとか男女関係なく辛いなーて思うけど
地方公務員と結婚した友人が、
旦那が部署を変わって18時帰宅から20時帰宅になったら
辞めさせられるわけでもないのに
自分だけ早く帰ってくるということがなぜできないのか無能が…
とかひたすら言ってるから
地方公務員と結婚した女性は、
仕事に融通がきいてクビにならず育児家事もしてくれそうみたいなのを
前もって夫の価値として織り込んで結婚してる人もいるのかもね。
実際のところ現代の地方公務員って本当に薄給で仕事忙しくて大変そうと思うし
昇進を断ってヒラで給料もらい続けるって、
民間ならクビ覚悟でとも言えるかもしれないけど公務員は逆に難しいと思うわ。



          
839: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:48:38.80 ID:lE0xMd9d.net

公務員て相当風当たり強いから、いろいろ中も厳しいみたいだよ
友達の旦那さん約40歳 が市役所なんだけど、聞いたらすごい。

公務員体質のやる気のない40代後半と50代がどーんと構えて仕事の邪魔をする
意識の違う40ぐらい以下がすごく働く。これが目障りで邪魔をする。
定時過ぎたらエアコンほぼカット。
7時過ぎたらいろんな部屋が室内灯使用禁止。
フロアの何室かに仕事物持ち寄って仕事。
窓口に近い人で苦情が何件か入ったら強力指導。
仕事時間内のタバコ飲食一切禁止。
とか。

一般企業はやってるじゃんってこともあるけれど、楽な仕事の場所ではないなと思う。



          
841: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:32:05.48 ID:Cblgiylz.net

本人がチラ裏で書いてるけど期待しないのが一番。
そして付け加えるのなら、同じ働くママにも分かってもらえるなんて期待しない方がいいw
いつも思うけど働くママといっても大黒柱は夫で自分はゆくゆくは辞めるつもりでいる母と
最後まで働くつもりでいる母と意見が違いすぎる。
私なんかは自分も生涯働くつもりだから
出世しなくても普段の育児や病気対応してくれる夫の方がいいって思うし、
産む性とはいえ自分ばっかり育休でキャリア中断して復帰してもセーブして
定時上がりばっかりで職場受け悪い、昇進が遠い、
なんて状況は理不尽だなぁって感じる。



          
845: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:47:01.35 ID:54myfBGm.net

>>841
完全に同意。

ちなみに私は夫が昇進試験を受けたときに文句言った。
状況的に私の出産直後が試験で、
出産日もどうなるかわからない、それ以外も日常業務に加えて
試験対策で残業増えるだったから、
何も今年じゃなくてもいいじゃないの!
って感じで。
当事者意識の欠如なのよねぇ。



          
842: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:35:58.40 ID:L2xgpN7x.net

うちの旦那も市役所勤務。
市民相手の窓口の人は早く帰れるけど、専門職の人達は日付変わるまでいる。
市民の皆様からのご意見に対応するのが一番大変らしい。
ほとんどが身に覚えのない誹謗中傷だけど、我慢して最後まで聞くのが仕事。
当然上の人間はしないから中堅の40歳前後より下がお伺いする。
空調は18時で止まる。冬は寒く夏は暑い。残業代はほとんど出ない。

私は民間企業だけど、ここまで仕事以外でキツいと思うことは無い。
働いてるだけで文句言われるなんて。
でも家事育児はしてもらわんと!と言うことで
旦那は帰宅が深夜で子供達と触れ合う時間が無いので、
保育所へは旦那に連れて行ってもらってる。
病気で休むときは交代で。
旦那の同僚も共働きばかりだから「お互い様」で休めるのはありがたい。
発熱等の呼出は職場からの距離で私が対応してるけど、それ以外は納得してる。



          
846: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:50:21.51 ID:1tZr6/HY.net

お前が犠牲になって当たり前という態度が腹立つのは分かる
感謝があれば違うんだよね
そこは話し合いだ
ただ夫婦ともに仕事より家庭優先するのはリスクがあるんじゃないかな
それが出来る職場なら良いけど
そうじゃない職場のほうが多い
下手すりゃクビだもん
上に行って年収上がる可能性のあるほうが頑張るのが効率的じゃないかな

ちなみに我が家は私のほうが年収上がる可能性あるので
旦那の育児負担のほうが大きいよ



          
848: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:53:04.93 ID:/lMF7tEi.net

>>846
それができる職場が公務員であるべきだろう、と言いたいんじゃね?>>820は。
つか女公務員は平気で職場<子供だから
そのしわ寄せが公務員男に言ってる感はある。



          
838: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:40:06.94 ID:C01n20+o.net

うちの父は地方公務員で毎日23時24時帰り、土曜日曜出勤当たり前の人だった。
最終的には相当出世したけど、母の恨みは70近い今でもマリアナ海溝より深い。
今は地方公務員なんて転勤お断りも出世お断りも当たり前の世界だ、
よく話し合うのが良いよ。



          


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1423541015/


関連記事




東日本大震災で俺は津波に飲まれた。水の冷たさはそれほど感じず、むき出しのガレキ片が体に当たるのが嫌だった
























  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:420709

      公務員は女がなる分には妊娠や出産で首切られない、戦える職業ではある。
      だが、その公務員の女性が出産や育児でガンガン休むしわ寄せは男性公務員がやるわけ。
      なので男性公務員が育休とか昇進断るとかやると干されますがな。
      父子家庭の男性公務員は除外、女性公務員と同じ。
      女性が休む分働いてもらわにゃなりません。
      なので男性の地方公務員は病気怪我で民間よりは多少首切れにくい以外はブラック企業とそんなにかわらないよん。
      女性が公務員になる分には割と政府の定めた守られやすい。
      でもその穴埋めは男性公務員がやってるから、逆に育児参加させられるって当てにして地方公務員男性と結婚してしまうとえらい羽目に陥る。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:420711

      子供に本格的に金のかかる時期が来た時に旦那の向上心のありがたみが分かると思うよ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:420717

      なんだかなー

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:420719

      地方公務員の残業代って予算でつくんだけど、年間で1人10万弱だよ。
      できることなら平のままでいたいわ。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:420724

      夫は激務だから土日しかアテにしなかったなー。
      昇進したいって言ってたし、本人がそう願うなら私も応援したいしね。

      イクメンって確かに話題になってるけど、昇進蹴ってまでのイクメンなんていないでしょww

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:420727

      面白かった。
      共働きというものは夫婦が協力して育児するものなんだねえ。いいなあ。
      いや、うまくいってないこともあるからこの愚痴なわけですが。
      うちも一応共働きだけど、私は在宅仕事、夫は激務なので平日の育児は完全に私だけでやってた。
      週に2〜3回貫徹してて気が狂いそうだったよ。保育園から帰った一歳児がかまってかまっていうんで、部屋にお菓子をばら撒いて、子供が食べてる隙に仕事したり。
      でも共働きってこういうもんだと思ってた。違うよね。
      報告者さんやこのスレの人たちに幸あれです

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:420731

      お、おう

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:420738

      昇進望まない旦那=向上心ないじゃないの?
      子供の養育費のためと考えたら協力しない嫁など離婚だわ

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:420743

      馬鹿女がまた一人見つかったか

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:420746

      >>公務員から男が率先してやってかないと民間なんてできるわけないんだよ。
      これ読んで公務員と言う連中との認識がずれてることを再確認した。
      いいか、そういう恩恵を受け取るのを一番最後まで我慢すべきなのが公務員なんだ。お前らがすべきことは恩恵を受け取ることじゃ無く民間に恩恵を行き渡らせるようにすることだ。順序を間違えるんじゃねえよ。
      そのうえ真っ先に恩恵受けて、その為に予算が必要だから税金増やしますねとか言い出すんじゃねえだろうな。
      このクソバカの家庭は崩壊して一家離散しちまえ。お前らの欲求を満たすために税金払ってんじゃねえよ。

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:420753

      このスレ立てた女もただの共感欲しいだけのやつか。

      どこが共感出来ないのか教えてくれ!ってカモフラージュしてるけどな。

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:420757

      これ報告者が叩かれている意味がわからん。

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:420763

      で、昇進しなけりゃしないで将来怒るんだろ?

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:420767

      公務員に残業代つかないのなら、労働基準法違反じゃないのか?

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:420771

      女がライフステージの変化を受け入れるのが当然!という空気は何とかならないのかと思う。
      この場合は育児。女がやるもんだよな?という言外の圧力を旦那から感じるから腹が立つわけで。
      もっと根気よく話し合って不公平の無い共働きを実現して欲しい。

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:420778

      出来る範囲で育児に協力してくれるならまだしも、昇進するから無理って態度でいられたらムカつくわ

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:420785

      >15
      公務員は労働基準法の適用対象外

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:420792

      ※8
      地方公務員だと出世しても大して給料は増えない。
      特に出世しなくても、福利厚生は充実しているから、無駄遣いさえしなきゃ
      子供の養育費に困るほど貯金できないということもない。

      公務員で出世を目指す以上は、議会対策や予算折衝は切っても切れないから
      どんなに優秀な奴であっても、必然的に長時間勤務になる。逆に言えば出世
      を目指すつもりがなければ、自分のやりたいことに自由に時間が使えるよう
      になる。

      どちらを優先するかは能力というより生き方の問題だね。
      もちろん出世できるような能力がない奴もいるけど。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:420801

      今回の昇進は数千円と引換にサビ残が増えて割に合わないかもしれないけど
      その積み重ねて収入を増やしていくものじゃないのか?

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:420806

      ※18
      おいおい、労働基準法の適用対象だよ。
      職務上必要があれば、36協定だって結ばなきゃならん。

      実態としては労働基準法を完全無視したブラック企業であることは否定しないがね。

      ※17
      公務員(行政職)に関しちゃ、時間的な拘束は何ともならん。
      議会時期や予算編成時期だと出世する奴は月数十~100時間くらいはサービス残業
      するのは必須だよ。出来る範囲なんて、そもそも少ないのが実態。

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:420810

      >※1その公務員の女性が出産や育児でガンガン休むしわ寄せは男性公務員がやるわけ。

      これよく言われてるけれど、妻(女性)にだけ仕事セーブさせてるのが元凶。
      子供のための負担でかかる仕事のセーブを妻である女性にばかりさせてるから、女性からセーブ分をしわ寄せされてると感じるだけ。
      夫である男性も仕事をセーブすれば妻である女性のセーブ分は減るから女性からのしわ寄せで仕事が増えたとはならないのに。夫(男性)がセーブしない分が他にまわってるとはわからないんんだね。
      それに「育児に参加させられる」って考えもおかしいな。わが子の育児だろうに。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:420813

      言葉は悪いけど※10に同意。
      うちの周りには、がっつり共働きの家庭は同居ばかり(というか、同居でもしてないと無理)だから、昇進のチャンスを辞退なんて余程の事情がないと聞いたこともないし、そんな選択肢もない。
      うちは都心じゃないから、状況が違うのはわかるんだけど…
      10年も昇進見送らせる気なら、母親という立場で大黒柱になる位の気でいないと。
      やっぱり社会で男性に比べて女性の立場ってまだまだ平等じゃないし、育児=母親がメインと思われてて、旦那さんも奥さんもやりにくいと思うけど。

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:420820

      内情を聞いても、公務員はホワイトだなとしか思えない。
      旦那の職場も私の職場も、もっと過酷だわ。
      皆さんホワイトで羨ましい。

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:420823

      ※20
      積み重ねても大して増えないのが地方行政職の世界。
      国家公務員と違って、美味しい天下りとかは殆ど皆無だし、出世頭になったとしても
      退職間際に年収で8桁にいくのがやっとの世界。
      ttp://www.pref.nagano.lg.jp/jinji/kensei/soshiki/soshiki/kencho/jinji/kyuyo/gyosei.html

      拘束される時間を考えると見合う収入増かどうか?
      出世より子育てへの協力を望む奥さんがいても不思議はないと思うよ。

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:420828

      これは、業種に関係なく言える事じゃない?未だに「育児=女の役割」みたいなところあるわ。

      うちの旦那も会社では一応育児休暇あるけど、申請したら「お前が休んで何するんだ?」と受理されなかったらしい。
      結局は「育児なんざ嫁にやらせとけよ」って事らしいね。

      アテに出来ないよ、男なんて。結局保育園とか入れて子どもが熱出しただので早退させられるのは妻の方さ…。

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:420830

      自分が65になるまで体を壊さずに働けるか。家庭を養える収入を保証できるか。
      ただ働きたいじゃなく、男女平等に働くならそこらへんに責任待てるか考えて欲しい
      男からしたらもしそんな覚悟も見えないようなら自分は安心して仕事を犠牲にできないよ

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:420836

      地方公務員、30台後半の係長で残業フルについて700万あったけどな(明細見せられた)。
      さらに福利厚生や年金も充実してるんだから、恵まれてると思うぞ。

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:420844

      いやなんだかんだで定年まで働くのは普通は夫なんだから文句言われても困るだろ
      つうか結婚前にそういう大事なことは話し合うのが当然だろう?

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:420850

      定年間近で8桁て一千万かよ。アホか、無能が多いのに貰いすぎ。

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:420858

      生物的に役割が違うのに、平等な扱いなんてできるわけないじゃん。

      女性は出産前後は身体的に働けないけど、男性は、状況・環境的に難しいだけ。

      って時点で平等に扱えるわけない。

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:420866

      専業主夫がいいって言うと嫌な顔するじゃん。男女平等じゃないのかよ。

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:420872

      ※28
      何か受け止め方がずれていないか?
      恵まれているor恵まれていないという話ではなく、激務で働いている連中がもらう給料と、時間内勤務だけしかやっていない連中がもらう給料の差が少ない職場だとこちらは言っている。

      地方行政職で30台後半で係長なら間違いなく出世している方だと思うが、そういう連中で最大限出世した年収が1000万を超えたあたりで止まっちゃう世界なんだよ。
      一方でどれだけ手抜きしている連中でも退職間際には年700~800万くらいはもらえる様になる。
      出世なんかしなくても良いという奥さんが居たとしても驚く話でも何でもないと思うぞ。

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:420874

      ※30
      読解能力がないねぇ。
      1000万もらえるのは出世頭とそれに近いレベルの連中だけ。
      県庁で9級クラスのポジションがいくつあると思っているんだ?
      県職員の中でも極めて優秀で出世一筋に働き続けた奴だけが到達できる年収。

      お前さんが思っているような無能公務員に手が届く給料じゃない。
      >年収1000

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:420880

      地方公務員の夫がいるけど、毎年昇給(不景気減額はあったけど、もうなくなった)だし残業は申請して残業代出るし、子供が急病になったときは早く帰ってこれるし(専業主婦だけどいきなり40℃越えの高熱にはビビって夫に帰ってきてもらった)
      最近は残業減らす、したときは申請必須だから部署が悪いのでは?サビ残なくしていきたいなら昇進することで悪循環撤廃していけるんじゃない?

      Reply
    35. 猛毒の霧風 ID:420886

      出世しても給料上がらないってのがマズイんだろうね。
      資本による格差は問題だけど、
      頑張った奴が富を得られるシステムは必要だな。

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:420894

      ※35
      部署の問題というより、税収と予算の問題が一番大きい。
      >サービス残業を是とする風潮

      良くも悪くも地方行政組織はトップダウンで大きく方針が変えられるから
      首長にそういう方針の人が来れば一気に変わる可能性はある。

      ただ、強烈なトップダウンで仕切りたがるタイプの首長さんって独善的に
      役人を振り回すタイプが圧倒的に多いから、無駄な業務量はむしろ増える
      印象が強いな。

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:420900

      旦那が一生ヒラで昇給なかったら、それはそれで甲斐性無しっていうんでしょ?

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:420906

      収入が多くて、将来もより出世が見込めるほうが昇進するのがいいと思う。まぁ周りの共働きは、どちらかの両親が近居か同居かばかりだけどね。
      一組そうでない夫婦が居るけど奥さんが時短勤務にして、休日出勤で遅れを取り戻しりたりしてかなり頑張ってる。

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:420913

      ※10
      なんだこいつ・・・
      少なくともお前の認識も世間一般からはかなりズレてるぞ。
      公務員憎しもここまでいくとタダの病気だろ

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:420920

      ある日突然夫が
      「仕事辞めてきた!今日から専業主夫になるね!」
      と言ったら
      当然夫を手放しで褒めるんだろうね

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:420928

      ※41
      妻がそうしても手放しで褒めるんだよね?

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:420930

      ※42
      さあ?知らない。

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:420936

      これじゃ少子化進むのも無理ないよね。
      私も産む気ない一人だし。
      仕事に育児に家事とか絶対無理だし嫌。

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:420937

      ※42
      なんで?夫側は仕事制限してほしいなんて言ってないじゃん

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:420943

      極端詭弁バカもここまでいくと清々しい

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:420949

      育児=女と法が見なしてるから女が不倫しようが10歳までに親権取れるんでしょ

      専業主夫なんぞ世間の白い目がすごいぞ

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:420955

      母親気取りのクソババアがなに抜かしとんねん
      死ねばいいのにこんなクズ
      お前は明らかに母親になれてないわ

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:420963

      こんなんだから女は社会に出すべきじゃなかったんだよ。
      男が仕事、女は家庭で仕事の取り合いもなくうまく言ってたのにね。

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:420969

      ※49
      男が浮気も暴力もしない最低限まともな男しかいないならね。
      経済力を持ってる側が暴君になったとき、専業主婦の立場は弱い。

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:420971

      俺はあんたみたいな人とは結婚しない

      Reply
    51. 名無しの墓場 ID:420976

      この夫婦…なんで子供産んだんだろね。

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:420979

      相手の事を考えていないんだよね、結局は。自分メインで、相手の人生ってものを全く考慮していない。確かに夫婦だけれども、家の外に出れば働く社会人だってことを、とても都合良く忘れている。

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:420984

      日本の現行と今の状況が合わなくなってきてるんだろうね。
      ただ親権とかは有責でも無職でもほぼ母親が簡単に取れるのは育児が育児主体って考え方のおかげだし、母子家庭が手厚い保護受けられるのもその恩恵だし、遺族年金もだね。
      女側に有利なとこだけ残して平等は無理だからそこも捨てる覚悟で、本当にすべからく平等にしなきゃダメなのかもね。
      そうじゃないと男も女も意識が変わらんし。
      ただ妊娠期間と出産期間だけは平等にしようがないから結局、平行線だろうね。
      未来に妊娠出産いらない人工子宮でも開発されない限り無理そう

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:420988

      ※45
      言ってないよね
      何も考えてないからね。
      昇進して、保育園からの急な呼び出しに自分が応じられないイコール妻が行くのだ、ということ全く考えてないよね

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:420995

      ※55
      うん。だから。
      この夫が専業主夫になれば。
      その手の問題すべて解決するはずでしょ
      当然、妻は手放しで褒めるよね?

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:421005

      ※56
      うちの夫が専業になっても多分何かあったら私にヘルプ来そうだから、正直手放しでは喜べないな。
      家に帰ってきたら一汁三菜の夕飯が食べられて、夜泣きしても我関せずでいられるとは到底思えない(これ、今の夫)
      あくまでうちの場合ね。

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:421012

      稼ぎの少ない旦那と結婚すると大変ですね

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:421019

      うちは公務員じゃないけど帰り9時とかザラだよ…
      残業なんてつかないし
      だから共働きなんだけどね…。
      なんだかなーだわ

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:421027

      報告者の旦那が出世の話が来た時に相談
      ベビーシッター等外部の助けに反対しない
      イクメン気取りをやめる
      報告者に育児負担がいくことに謝罪と感謝
      があれば報告者も納得出来ただろうなと思う
      当たり前、仕方ないって態度だと腹立つよね

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:421035

      残業代0とか、公務員つまり、行政が労働基準法守る、お手本示さないと営利主義の一般企業が守るわけない。ブラック企業が増えるわけだわ。

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:421037

      そりゃいろんな名目のお手盛り手当てがどっちゃりもらえるのに残業代までとってたら破綻しちゃうからねえw
      シロアリはシロアリでも家を倒さないようにする程度の知恵はあるよ

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:421045

      夫婦共に職があり子供がいる。まずこれ第一の幸せね。
      産休が取れる復帰出来るイスがある、昇進出来る能力とポストがある。第二の幸せだ。
      あとは家庭内の問題なんだけれど、じゃあ

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:421053

      ここのキモはシッターはカワイソウ〜って嫌がることだわ
      カワイソウって哀れむだけなら無能なカワイソウババアでもできる訳で
      じゃあお互いの仕事との兼ね合いをどうするか一緒に考えてよ、って思う

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:421061

      自分が育った家庭しかお手本ってないんだもんね。
      母親が専業の家庭だったら旦那は育児=母親の仕事で当たり前だもん。
      要は想像力が欠けてるってことだけど。

      あと、昇進断るのも保育園入って一通り感染症終えるまでだろうから一年とかの話で
      十年断るのかとかいうのはおかしいと思う。

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:421068

      ※57
      「お前も育児しろ、でもお前には無理だ」ってこと?笑えるね。
      もし夫が家事育児をお前並みにこなせる人なら、夫が専業主夫になろうと、自分が65まで一生懸命働いて順当に昇給して、家族3、4人?を養って子どもを大学までしっかり行かせて、なおかつ老後の生活資金を貯金できるという覚悟と責任はあるのか?
      お前に覚悟があっても、会社はお前を65まで必要としてくれるという自信はあるか?
      それが出来てるなら好きなだけ主張しろよ。応援する。

      Reply
    66. 名無しの墓場 ID:421076

      突き詰めれば、共働きでガンガン働いて親の仕事もやるってのがもう無理なんだよ
      子育て完全外注ならできるけど、それだと子ども産む意味がよくわからないし。
      子どもいるなら、どっちかがゆるい働き方しないと無理。
      どっちもちょっとずつ負担なんて無理。

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:421084

      それならベビーシッターと家事代行頼むぐらい良いじゃんか…ただ苦労させたいんじゃないならな
      なんでも任せてたら嫁パンクするぞ

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:421089

      直接面倒を見るだけが育児か?

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:421092

      ※60
      だよなぁ
      妻が負担して当選って態度じゃ反感も買うわな
      それは金持ちで専業養ってる人の発想だ

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:421097

      ※64※68
      同意
      もう少し話し合いが必要じゃないかなー
      無理なところは外注を許してもらう

      まあ許してもらうという表現自体
      気に入らんがな

      Reply
    71. 名無しの墓場 ID:421100

      こういう、育児女に丸投げ男に限って、家事子守の外注を絶対嫌がるのってなんなんだろうな。
      女のこと無料家政婦兼シッターとしか思ってないってことなんだろうけどさあ

      Reply
    72. 名無しの墓場 ID:421105

      ※56
      報告者が共働きを望んでんのか夫に専業主婦になって欲しいのかなんて知らんよ

      Reply
    73. 名無しの墓場 ID:421113

      二人の子供なのに
      男は時々父親ごっこしてりゃイクメンと持て囃され、えらいえらいと持ち上げられる。

      女は出産で休職、あるいは退職。
      保育所に預けるためには無職では難しいが預けられないと復職できない八方塞がり。
      運良く復職できても子供が発熱すれば早退、急な欠勤=職場でお荷物。
      子供が小さいうちは家に居てくれと懇願された場合なんかは更に最悪で、ブランクがあるせいで元の給与なんてとても貰えないか、アフォでもできるレジ打ちに転落。

      日本で子供産むには厚顔無恥な寄生専業主婦になるしか楽な道はないけど、働く意欲も能力もある女には耐え難い。

      Reply
    74. 名無しの墓場 ID:421120

      発熱の子供を旦那1人に看させるなんて、わが家なら怖すぎる。
      男をバカにしてる訳ではないです。
      病気の子供はいつもよりぐずるし甘えるし、オロオロして私に鬼電か不機嫌旦那しか想像できない。
      シッターに頼るなら、復帰前に病児用の看護士シッターを見つけておいた方がいい。
      高額だけど、安心して仕事集中できる相手じゃないと、無意味だし。
      かなり稼ぎよくないと結局シッター代が勿体無い。
      私はそれで仕事やめて、自宅で開業のいいとこ取りに落ち着きました。

      Reply
    75. 名無しの墓場 ID:421124

      旦那の出世を喜ぶどころか拒否しろとか斬新だなw
      いっそ別れた方がお互いの為になるんじゃね?
      旦那は仕事に理解のある専業志願の新嫁、報告者はヒモでもおkな男探せばいいw

      Reply
    76. 名無しは名無しさん ID:421128

      本当に育児やってる旦那さんは「イクメン」なんて自称しないしそれ気取りでもない、ただ当たり前のように「自分の子供でもあるから」ってオムツ替えも率先してやる

      育児の楽なトコだけ「お客様」みたいにやらせてもらって、ウ●チオムツの替えや夜泣きの世話に病児のお迎えは「任せた」みたいなイ糞メンとかホントいらない

      でもって、仕事も上手く選べてないから激務薄給の部署でくすぶって「昇級したから育児ムリ」とかほざくし、頭使わない仕事しかしないからますます思考停止で「育児は本来お前の仕事」とか言い出す

      こんな男の育児なんてね
      役に立たないのに手だけ出したがる幼稚園児の「お手伝い」と一緒よ
      あらかじめ面倒な部位や危険なトコは取り除いてから「ハイどうぞ」って「やってもらわなきゃ」なんないんだから

      重ねて言うけど、そういう男が「イクメン気取り」で「イレギュラーな育児は全て妻に丸投げで当然」で「感謝もしない」から煙たがられてるだけ!

      Reply
    77. 名無しの墓場 ID:421132

      結婚したこともない男がアドバイスしよう。
      君たち女性は普段会話に「共感」をことさら重視していながら、夫に対して自分はこうしたい。あなたはこうして欲しいという自己主張しかしてないから、旦那と噛み合わないんだよ。
      旦那が子どもができた・産まれたという事実に対してどういう気持ちで働いているのか、どうして産後の妻に全力で働かなくていいよと言うのか。想像してるか?決して育児をしたくないからではないと思うぞ。
      だって世の中の男のほとんどは金さえあれば仕事なんか辞めたいと思ってるはずだぞ。
      子どもが産まれた後も平等に働きたいなら、そういう所を考えて、自分も労働力として生涯働く意思があること・これからは旦那が全力で働かなくても家計を維持できるということをしっかり理解して貰えるように語りかけて、育児の分担について話し合わなきゃ。
      男は役立たずだとか言ってたら一生わかりあえないよ。
      働く意志が微塵もない寄生女よりよっぽど素晴らしい人達なんだから、わかりあう努力をしなよ。

      Reply
    78. 名無しの墓場 ID:421137

      >>78
      結婚もしたことないのに随分偉そうですね。
      なかなか引っかかる言葉をべらべら書いて自己満足ですか。この問題は子育ては2人でと考えてる女と子育ては手伝えることだけやるって男の価値観のズレが問題かと思います。子供が幼い間だけ仕事を辞めるという選択が出来ればもう少し女性も歩み寄れると思いますよ。実際は復帰は難しくて、パートに落ちますよね。あと専業主婦を馬鹿にしていますが、きちんと家庭を守る方も素晴らしいですよ。どちらも円滑に家庭が回り、子供が健康に育てば問題ないんですよ?

      Reply
    79. 名無しの墓場 ID:421145

      ※79
      あんたただ文句言ってスッキリしたいだけだね。
      だめだこりゃ。こうして男は女との話し合いを拒否するようになる

      Reply
    80. 名無しの墓場 ID:421152

      ※78
      夫婦でワークライフバランスの相談もせずに勝手に仕事の比率を高める決断をしたのは夫だよね。
      妻は否応無しに家庭の比率を高めざるを得なくなる。
      夫が勝手な行動をしてるのに、何故妻から歩み寄らなくてはいけないの?
      例えば妻が昇進し、保育園の送迎も病児休暇も不可能になるからあなたは仕事をセーブしてね、シッター?まあ子供が可哀想!って言ったら、あなたは夫に歩み寄れって言うのかな?

      Reply
    81. 名無し ID:421156

      ※81
      女って歩み寄れって言葉を忌み嫌って拒否するよね。
      旦那は良かれと思ってそうしているんだって。あなたがその「良かれ」が勝手だと思う気持ちはよくわかるよ確かに勝手かもしれない。でも旦那が全部悪いんだから旦那が変わるしかない、私が歩み寄る必要は全くないというスタンスで、ただ自分の要求を言うだけだったら、いつまでたっても状況はよくならないよ。まじで
      質問に答えると、「仕事をセーブして今後下がる可能性のある生涯収入を、妻も生涯働く覚悟と能力で補填してくれるのか」←これに納得できたら喜んで仕事セーブするなり辞めて家を守るよ(前に寄生と書いてゴメン)。

      Reply
    82. 名無しの墓場 ID:421161

      働けるうちに働いといたほうがいいと思ってしまうのが男なのかも
      でも20代後半で身体ぶっ壊した俺からすれば働けるうちにってのはある

      Reply
    83. 名無しの墓場 ID:421164

      働いてくれてることに感謝はないのかな?
      出世したくない男とか頼りない気がするんだけど。

      Reply
    84. 名無しの墓場 ID:421169

      公務員のいるところで働いてた時、30でヒラだと完全に笑い者になってたんけど、投稿者の夫は何歳くらいなんだろう?

      Reply
    85. 名無しの墓場 ID:682995

      30代市役所勤務だが、そもそも報告者の夫の勤務する市役所って昇格断れるの?
      昇格試験があるとかなら分かるけど、民間・公務員問わず、ヒラの昇格なんて人事が決めることでしょ。

      Reply
    86. 名無しの墓場 ID:683105

      家庭板にくる女は、察してちゃんの上に歩み寄るなんてとんでもない、相手が私に合わせろの精神だからそりゃあ結婚生活なんて上手く行かないわな
      旦那は~とか言うけど、どんだけ自己中なんだといいたいわ。なんでお前中心で物事を回さなきゃならないんだ、と

      Reply
    87. 名無しの墓場 ID:683113

      私の言うことは聞かなきゃダメ!あんた(旦那)の言うことを聞く必要がなぜある!ってスタンスじゃ全然ダメだとなぜわからないのか?感情で物事を判断し、会話で相手に求めるものは共感でしかないとかまるで理性ってもんがねーじゃねーか。

      Reply
    88. 名無しの墓場 ID:683566

      うちの兄が某県庁勤め。
      育休は進んで取れ、と言われたそうな。
      県庁職員が取らないと、市役所以下が取れないから。

      ただし、昇進拒否なんて論外。
      そんなことしようなものなら、
      出世が遅れるのは当たり前、
      早期出向者リストに上げられ、40代で関連施設へ異動。
      しかも、定年退職でさようなら。斡旋もない、と。
      年金支給が始まるまでどうすんの?状態。

      この奥さん、そこまでわかってるのかね?

      Reply

    コメントを残す