拗ねて泣く事が多くなった6歳娘に思い通りにならない時の対処法をどう教えればいいの?保育園「諦めるのが早いかもしれない」



ち


引用元: 【煽りは】保育園児を見守る親のスレ94【禁止】

361: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:33:58.69 ID:utJMUow6.net
6歳の娘の躾について相談です。
長文です。最近泣くことが多くなりました。

前にもありましたが、長女で色々我慢していることが多いのか、
と月に1回二人でおでかけをしていました。(今は乳児持ちでできていません。)
あまりに大したことがないのに泣くので、保育園の連絡帳に書きました。
担任の先生からは
「園ではお友達と遊んでいて思いが通らないとき『なんで○○なの! 』
『もういい!』とすねて泣いたり、諦めるのが早いかもしれない」とありました。
確かに家でも妹と物の取り合いになり「もういい!」とすねて泣くことがあります。
前に保育園のお友達と遊んでいたときに、なにで遊ぶかでもめ、
「もういい!」とその場を離れていました。お友だちは「えーっと…」としらけていました。

思い通りにならないときでも、妥協案を探せること、
冷静に話し合うことが大切だと思うのですが、どのように教えていけばよいでしょうか?
364: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:23:35.91 ID:Jc2ZQXKu.net
>>361
最近、ということは赤ちゃん返りかな?
こればかりは時間の経過を待つしか…。

家ではしっかり愛情と自信を持たせて、
保育園でのお友達との関わりは、親は見守るしかできないんじゃないかな~。
拗ねたり、場を白けさせたり、それでお友達から避けられたり嫌われたりして、
それで娘さん本人が傷ついて気づいて、それでやっと成長できると思う。

いくら大人から教えられても、実際に体験しないと(痛い目みないと)
変わるのは難しいよね。
親は非常に歯がゆいけど。

妥協案とか、冷静に、とか、んな難しいことじゃなくて、だいじなのはただ一つ、
「お友達の気持ちになって考えてみよう」じゃないかな?

うちの子もそんな時期があって、もういい!と拗ねて泣くとき、
「そんな風に言われたお友達は、どんな気持ちになるかな?」
「寂しくて悲しい気持ちにならないかな?」と言い聞かせしつつ、
あとは揉めたらジャンケン!を徹底したw

365: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:30:23.70 ID:utJMUow6.net
>>364
レスありがとうございます。不安で、不安で、誰かからのレスを待っていました。
でもなにが不安だったのかなと考えると
「我が子が誰かに嫌われて、傷つくのが可哀想」だったことに気づきました。
でも、確かに嫌われて、傷ついてからじゃないと
わからないことがあるかもしれませんね。ハッとしました。

相手の立場にたつことを一緒に考えつつ、転ばぬ先の杖ではなく、
転んだときにすぐに手を差しのべることができるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
366: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:42:01.87 ID:ETfrw6tq.net
うちも似たようなことがあって、大したことじゃないのに、って旦那に言ったら
「大したことじゃないかどうかはお前が決めることじゃない。
娘にとっては一大事かもしれないだろ」
って言われてハッとして。
意識して娘と話をする時間やスキンシップを増やしてみたら、改善したよ。
参考になれば。
367: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 20:36:40.66 ID:utJMUow6.net
>>366
ありがとうございます。
確かに娘にとっては大事かもしれないですね。
今朝は私がしてあげた三つ編みがほどけただけで泣いていました。
「そんなことで泣かなくてもいいじゃない」と言ったのですが、そうではないですね。
もっと娘に寄り添って、スキンシップも増やします。
体験談、非常に助かります。ありがとうございました。
子連れの従姉妹を結婚式に呼んだら「披露宴とホテルで離乳食準備お願い」と頼まれた。今時これが普通なの?















  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:724268

      「もういい!!」って言うのは自分の気持ちを上手く伝えられない苛立ちの現れ
      下手すると大人になってもこの傾向が続く
      要するに短気でヒスっぽい人間になる
      解決するには
      「ちゃんと話せば相手は判ってくれる」
      ということを理解させる必要がある
      幼少期が勝負だ
      子供がむずかったら向き合ってとことん話を聞いてやる姿勢を取るべし

      Reply

    コメントを残す