息子が滑舌悪い子を真似てネチョっとする喋り方になって2ヶ月、止めさせようとしたら息子の交友関係に影響が出てしまった



どうしり


引用元: 【煽りは】保育園児を見守る親のスレ91【禁止】

312: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:20:45.82 ID:9uXc8g1B.net
このスレでいいかわからないけど皆さんならどうしてるか聞きたい。
保育園に限ったことではないんだろうけど、息子が友達のマネをするんです。
急に喋り方が滑舌悪くネチョっとした喋り方になった。
比較的滑舌のいい子だったのに喋り方が変。
クラスのお友達に全く同じ喋り方の子がいたので、その子の影響かな、と思いました。
お母さん前の喋り方のほうが好きだな~、と言ってもブームなのか治らず。
治らないまま二カ月が過ぎて心配になってきました。
お母さんもその喋り方してみよっと!とマネするとひどく嫌がり、
少しマシになったと思ったら、どうやら園でもうその子と遊んでない感じでした。

たまたま同じクラスの他の子に会うことがあり、向こうから
息子が特定の子ばっかりとしか遊ばないと聞きました。
いっつも△△君としかあそんでない!と。
その子は父親が気に入ってる子でした。
(朝登園がかぶる、父親があの子は気持ちよく挨拶できるね!とか褒めてる)

もしかして私のせいでその子と遊ぶのはよくないと思ったのでしょうか?
息子に聞いてみたら、嫌!やめて!もうお母さん嫌い!とこの話題を避けて泣きました。
私がした事ってすごいいけない事だったんでしょうか?
また、このようにあまりマネして欲しくないなーってことマネし出した時は、
皆さんどうしていますか?

自分は堅苦しい所がありいい意味で適当にできず息子を押さえつけている気がして、
自分を変えたいです。
313: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:35:59.23 ID:v+yHOHPM.net
こういう話題はまず年齢書いてくれないと…。
ちなみにうちの年少息子は、一時期友達の影響でバンビーノマネがすごいブームで
ある日迎えに行ったら同じクラスの6人くらいが
男女取り混ぜてやってたのを見てしまったこともあり放置したらブームが終了しました。
今は妖怪ウォッチのいったんごめんブームが…。

というのはわりと普通の話だと思うけど、ママさん間だと基本スルー推奨とよく言われる。
ただ>息子に聞いてみたら、嫌!やめて!もうお母さん嫌い!
とこの話題を避けて泣きました。というあたり、うちの子より年上なのかな?
最初はよくある微笑ましい真似っこの話かと思ってたけど、
このリアクションからすると親子でわだかまってるようで気になる。

314: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:27:37.04 ID:ji2aiOv8.net
バンビーノや妖怪ウォッチの真似するのとクラスの友だちの真似するのは違うだろう…
我が子が年少の時、少しのことですぐ泣いてしまう子がいて
それを真似するのが一部の間でブームになったことがあったけど、
担任はみんなの前で「自分が真似をされたらどう思うか」と話し合いの場を設けたと
お便りに書いてあったことがあるよ。
316: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:56:47.92 ID:9uXc8g1B.net
すいません年齢忘れました。
年少 3歳です。
そう、うちではラッスンゴレライが流行ってましたね…
けどそういうのはむしろ私ものっかって笑ってました。
私は息子の滑舌が悪くなったのがショックでした。

>>314
いやそっち系ではないんです。
3歳なので、そんな複雑なやり方のいじめ精神は持ち合わせてないです。
それは小学校とかならわかりますが。
むしろカッコイイと思ってやってる系だとおもいます。
人の口癖ってたまにうつりますよね?
そんな感じで、自分の中にない喋り方を無意識でその子が好き→うつるって感じかと。

例えば絵の具でお絵描きの最中隣の子がグチャグチャー!と手で紙を丸めたら、
自分もつい真似して同じことやってしまう。みたいな性格なんですかね。
お外でも自分発信の遊びより友達に乗っかることが多い子です。
315: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:53:47.43 ID:aw7mciBQ.net
滑舌悪くネチョっとした喋り方ってクレヨンしんちゃんの真似かな?
>>313の言うようにテレビのモノマネを2人で楽しんでやっていたのか
>>314の言うようにお友達の癖を息子さんが面白がって真似てたのかで対応違うと思う

人を傷つける行為はダメだけど、
それ以外のことであまり友達関係に干渉しすぎないようにしている
親の前で気持ちよく挨拶できる◯君が、子供たちだけになると違う場合もあるだろうし…
息子さんのリアクションだと、普段から息子さんの友達に対して
「あの子は挨拶ができて良い」「あの子は喋り方が…」
とか評価しているのかなーと思った
(もし本人の目の前で言っていないならごめん)
317: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 12:07:28.78 ID:9uXc8g1B.net
>>315
クレヨンしんちゃんではないです。
うまく言えないですがその子の喋り方だと思います。

友達のことに干渉はしてないけど、
夫と二人であの子は結構気が強いね
あの子は挨拶上手にするね
とか噂話はしてるかも…
それがいけないのかな。

逆に皆さんのお子さんはそんな事ありますか?
またこのように二カ月も滑舌が悪くなったりしたら、どのような対処をとりますか?
放置したら飽きるのでしょうか?
このまま定着したら嫌だなぁというのは正直あります。
今はだらし無い喋り方になっています。
三歳の誕生日の動画の時の方が今よりよっぽどシャンとしています。
ただこれでその子と遊ばないって思ってるなら私は何て事をしたんだろうと。
真似したらダメなんだよという事を言いたかっただけなんですが。。
(お母さんはその喋り方好きじゃないな、等)
318: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 12:53:09.07 ID:zoDZroW3.net
自分自身が友人の話し方がうつった経験があるから、何となくわかる
でもそれは中学生の時だったから、その子と疎遠になったら治ったけど…
友達の話したがうつるような感化されやすさがあれば、
他のお友達と遊ぶうちに戻ると思うけどな
私なら放っておく

子供は自分の思うようにならないっていういい勉強になったんじゃないかなあ
これからそんなこと山ほど起きてくるわけで、
今からそんなに子供を押し付けてたらちょっと息がつまりそう
319: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 13:02:16.86 ID:9uXc8g1B.net
確かに。
自分でも押し付けが強いのは自覚してます。
今後はほおっておく事にします。
それはそうとして、その子と遊んでない可能性もあるから、先生に一言連絡帳に書いとくべきかな?
過保護で自分の思うような育児ができないと自分を責めたり辛かったりする性格です。
ちなみに自分自信は両親離婚、母親にネグレクト→一時期施設系です。
その裏返しの気はしています。
320: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 13:08:04.05 ID:4AcQFR8X.net
314です
我が家も同じく年少娘がいます

私の場合ですが…「その喋り方はやめなさい」と普通に言います。
毎日一緒にいるわけで、変な喋り方ずっとされていたらストレスですよね。
うちは「安心してください、履いてますよ!」ブームですがそれはもう笑ってます。笑

友達のことは褒めるにしても批判するにしても、本人があまり良い気がしないらしく、
自分で「◯ちゃんに何々してもらったよ」とか報告してきた時だけ、
「◯ちゃん素敵だねー」と褒めるようにしてます。
でももう年少ですし、親に言われたからって
友達付き合いをスッパリやめるのは考えにくいなーと
仲良く遊んでる中で気が合わない部分や嫌なことがあって距離を置いているのでは?

あと我が子のクラスでも好きなお友達ブームがあって、
ある特定の子とずっと一緒に遊ぶ期間があります。
だからあまり気にしなくて良いと思いますよー
321: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 13:15:29.72 ID:9uXc8g1B.net
>>320
ありがとう。参考になった!
とりあえず一人っ子なのもあって気をかけすぎる所が仇となってるのは自覚できました。
本人は毎日楽しく通ってるので様子みてみます。

それにしてもやっぱりどこも様々なものが流行ってますねw

何でも要領よく立ち回れる妹が疎ましく、喪女の私は妹の受験時期に「たまには息抜きしなきゃ☆」とオタク趣味にハマらせ進路狂わせた












  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:696403

      凶悪犯罪者でどもる癖がコンプレックスで犯行に及んだ男がいたけど
      そいつも元は普通だったのに子供のころ友達からかって真似てたら
      自分もどもるようになってしまった経緯があったのを思い出した

      Reply
    2. 名無し ID:696530

      なんでその真似するようになったかも聞かず「変な話し方は止めなさい!」なんだろう…
      ダメな物はダメで通さないといけない事はあるけど、
      この場合何故真似をし始めたのかで対処の仕方変わってくるでしょ
      それにその真似されてる子がどういう気持ちかどうかってのも関わってくる訳だし…

      後、あの子は○○、あの子は●●って誉めるだけなら良いけど、悪口はよくないわ。

      Reply

    コメントを残す