私が実家帰ってる時に仕事を辞めた夫「俺が辛い時に実家帰ったんだから俺ばかり責められるのはおかしい」親にお世話になる事にしたが



悪くないド




引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その103

887: 名無しさん@HOME 2015/11/11(水) 07:40:43.70 0.net
初めての書き込みで至らない事があったら、ご指摘ください。



【相談用テンプレ】

◆現在の状況

互いにイライラしていて、結婚を続けられるか話し合いを続けている。



◆最終的にどうしたいか

離婚は避けたい。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)

25歳 専業主婦 0 (前は400)



◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)

32歳 現在無職(前は会社員で300→400)



◆家賃・住宅ローンの状況

7.5万→実家に引っ越し予定



◆貯金額

合わせて100



◆借金額と借金の理由

なし



◆結婚年数

4年



◆子供の人数・年齢・性別

0歳児 1人



◆親と同居かどうか

してない→これから妻実家に同居予定



◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由

互いになし



◆離婚危機の原因の詳細

(長くなります。すみません。)

・体に負担があったのと夫の希望もあり私は仕事を辞め、就活中に妊娠しました。

その時の夫の手取り17万/月では都内で二人暮らすのが厳しいので、

私の実家に引っ越して子育てのために二馬力でやっていこう!

と私が提案したのですが、今の仕事を続けたいという事で提案は却下されました。

しかし、生活が厳しい事は変わりなく、

互いのために妊娠中~産後3ヶ月まで里帰りしていました。

(続きます。)
888: 887 2015/11/11(水) 07:41:41.66 0.net
(続きです。)

その後、出産前後で夫の部署移動と昇進があり、給料が上がったので

そのまま家族三人で生活できるね!となっていました。

しかし、夫の仕事が激務になり、帰宅も深夜で、

家では食べて飲んで寝るだけの生活になりました。

夫は仕事、私は育児で追い詰められ、互いにイライラをぶつける日々が続きました。



そして、私が頭痛がひどく起き上がれない時に夫に子供を任した事が何度かあり、

ある時夫に「なんで泣いてるのに抱き上げてやらないの?俺ばっかりじゃない?

こんなんだと心配になるんだけど…」と言われ、

私は色んな感情が噴出して、怒りと悲しみでどうしても許せませんでした。

夫も謝ってくれたものの、私は互いの限界を感じたので

夫に承諾を得て2週間程実家に帰りました。

その間に夫は限界が来たようで、会社を辞めてしまいました。

(夫は今までも転職を繰り返しています。)

(続きます。)
889: 887 2015/11/11(水) 07:42:11.74 0.net
(続きです。)

夫にはその後の計画が何もなく、私の親にお世話になる形で

私の実家に引っ越す事が決まりましたが、ここで私が夫に対して

「必要性が見出せない。今は愛情が薄い。」と正直に告白し、

「離婚したほうがいいのでは」と提案しました。(夫退職後に私は関東に戻っています。)



夫は始めは離婚したくないと言っていたのですが、

私がまた突然仕事を辞められたら嫌だ

→仕事を続けろ、無神経な発言で傷つきたくない

→考えて発言し、もし言ってしまったのならすぐに謝れ、と言ったら

「仕事はまたやめるかもしれない。それは分からない。」

「考えられない。無神経な発言はすると思う。それは考え方が違うから仕方ない。」

と言われ、それなら離婚かな…と言い出しました。

(続きます。)

コメント