出産祝いのお返しを、勝手に新ルール決めて無茶苦茶な事を言い出した義兄。何も知らされず、今まで通りにした私達キレ出した


660a66fa-s


引用元: 【義兄弟】小舅がウザイ・キモイ・ムカツク 5人目【コウト】

287: 名無しさん@HOME 2015/09/08(火) 01:21:35.30 0.net
ずっとモヤモヤしてる。申し訳ないけど長文です。

旦那は三人兄弟の末っ子で、義兄達は既婚子あり。
うちの子の初節句、両家両親を招いてお祝いする予定だった。
あと1ヶ月というところで義兄からメールが旦那に届いた。
以下メールのやり取り。
義兄「子どもの入学祝いを義実家でするけど、
初節句と日程が被らないかの確認と君たち家族にも来て欲しい」

旦那「初節句は◯日に両親達を招く予定だよ」

義兄「自分達兄2人は初節句を兄弟も招いたけど、
嫁ちゃんも知っててそういう予定なんだね」

旦那「嫁は知らないよ。うちは両親だけ招く」

義兄「まぁいいけど、うちらに壁を作ることになるよ?」
と半ば脅しのメールで終わった。

結婚前の事でもちろん知るわけないし、
旦那が中学や高校の頃の話なので旦那も詳しく覚えていない。
旦那は壁作ってもいいじゃん!と言ってたが、
仕事も一緒で疎遠にすることもできないので、
せまいアパートに大人数招いての初節句になった。

続きます
288: 287 2015/09/08(火) 01:22:23.77 0.net
誕生日こそは両親達だけ招く!と決めていたが、
義兄に誕生日もみんなで!と言われてしまった。
大人数なので出費もかさむし、回避できないかと義父母に軽く相談。
そしたら義父に「お祝いごとはみんな呼んで料理でおもてなしして、
最後に手土産渡して帰ってもらうのが普通!みんなそうしてきた!」
と言われ逆に出費が増えることになってしまった。

旦那も私もやりたくなかったけど、後々の面倒を避けるために全員招いた。
次男家族が病気で来れなかったんだけど、
後日「嫁ちゃんの親も来たんだってね。
兄が来るの聞いてないからびっくりしたって言ってたよ」と言ってきた。
いやいや日程確認の時にうちの親は~って話もしてあるし、
そもそも初節句の時もいただろうが!ってムカついてしまった。

義兄達はみーんな家族!みたいな考えの人達だし、
親孝行もちゃんとして尊敬できる部分もあるけど、
そういうルールが決まっているのなら早く言って欲しかった。
振り回されたくない。
289: 名無しさん@HOME 2015/09/08(火) 02:41:02.30 O.net
こういう親族が関わる行事って
後からやる年下の方が人数が増えて大変になっていくよね
上は上で「下がまだ若いからこっちは祝い等出すばっかりで貰ってない」
という場合もある
そこは事情を一番知ってる人間(夫側の親族なら夫)が
しっかりしないといけないところ
ご主人がそのあたり気にしないというか鈍い気がする
ルールを知らなかった早く言って欲しかったと言っても、
相手からしたら親族なら知ってて当然だと思ってるし
それを嫁に言わなかったのはご主人で、
ご主人が覚えてないなら相手にそう説明するしかないんじゃないかな

こうであって当然!という人たちには違うやり方を通すのは難しいし
自分たちはこうしたい・したくないのはなぜなのか
お互いきちんと理解しないと
どちらかが我慢しつづけるか後々壁を作ることになるよ
290: 287 2015/09/08(火) 04:06:36.05 0.net
>>289
レスありがとう。
本当その通りで、旦那が自分の親族に関心がない。
自分達のことは自分でという感じだから、ある意味楽である意味大変。
義父母に会いに行こうと言うのも、
誕生日の連絡しなきゃと促すのも私の役目で、
なんで旦那がやる気ないのに
義実家方面のことまで気にしなきゃいけないんだろうと思っちゃってる。
旦那が自発的にやろう!ってなってくれた方が動きやすいんだけど、
本人にその気はない。

でも義兄達はみんなでを押し付けてくる。
旦那も義兄達にビクビクしてる面もあって、
誤解されても言い返せないんだよね。
言い返したところで、お前は若いからうんぬんて返されて、
何を言っても意味ない状態だから諦めてるのもあるけどね。
そこで私がズバズバ言ってもおかしいかなと思って私も黙ってる。
旦那をどうにかしなきゃいけないかな。
291: 名無しさん@HOME 2015/09/08(火) 11:03:39.06 0.net
仕事一緒じゃなけりゃ疎遠でいいのにね。
そのメンバーで一番下っ端な旦那さんとさらに下扱いの嫁じゃ
これからも嫌なことばっかりになりそう。
私だったら旦那さん促すのもやめる。
文句いわれたら聞いてません、
知りません旦那く●に伝えておきますでいいじゃん。
いづらくなったら旦那さんもちょっとは考えるかも。
292: 名無しさん@HOME 2015/09/08(火) 11:09:06.79 0.net
地域性もあって子供のお祝い事を仰々しくやるところもあるみたいだけど
そういう田舎の旧家みたいな義実家なのかなぁ。
もしそうだとしても、そんな慣習は長男の家だけ受け継げばいいよね。

料亭やレストランの少人数のパーティープランなんかを予約しちゃって
すいません義兄さん達の分は予算の都合で無理ですって
ことにしちゃえばいいんじゃないかな。
義両親さんが費用負担してくれるなら兎も角、もてなすのも大変だよね。
嫁が台所に立ち通しが当然な感覚なんだろうけど召使いじゃないんだしね。

子供のお誕生日にジジババを招くぐらいは世間的にありかもしれないけど
ドラマにもアニメにも親戚なんかまで出てこないよねぇ。
293: 287 2015/09/08(火) 12:17:38.51 0.net
そうか、私も積極的に促すのはやめようかな!
旦那のそういうところは変わらないと思うし、
義兄たちの子は大きい子もいるしこれから徐々に距離置けることを願って。

義父も長男じゃないし、旧家でもなんでもない家なんだけどね!
今度からは家じゃなくてお店予約にしようと旦那にも提案してみる。

ありがとう!
ついでに吐き出しがてらもう一個愚痴ってもいいかな?長文だけど
295: 名無しさん@HOME 2015/09/08(火) 13:51:35.95 0.net
どうぞどうぞ。吐き出しちゃってください!
296: 287 2015/09/08(火) 14:10:42.32 0.net
ではお言葉に甘えて。

子を出産して3ヶ月位の頃お披露目会をした。
義父母からは祝い金、義兄たちからも後でお祝い渡すということで、
そのお返しも兼ねてもてなした。
義兄たちから出産祝いを貰ったのは子どもが6ヶ月になってからで、
高いベビー用品をいただいた。
既にお返しをしたと思ってたので言葉でお礼を伝えるのみ。
初節句と義兄子のお祝いは祝い金のやりとりに決まり、
それぞれ食事でもてなしてるから、これもお返しは必要ないと判断。
そしたら後日義兄がお返しを持って我が家にやってきた。
297: 287 2015/09/08(火) 14:11:22.81 0.net
焦った私たちはもう一人の義兄に相談しようとしてたところに義母から連絡。
内容は義兄が出産祝いのお返しも初節句のお返しもないと怒ってるという。
義母が言うには今までお祝いごとで
家族にお返しの品のやりとりはなかったらしく、なぜ今回?と動揺したらしい。
でも丸くおさめるなら今からでも渡したほうがいいよ!と言われたので、
その日のうちに菓子折りとカタログギフトを持って全家族を訪ねた。

コメント