父親が余命僅かで、最後の親孝行だと思って毎日病院に通ってたんだけど。父「お前の事を最後の最後まで好きになれなかった」



201208302

引用元: その神経がわからん!その38

38: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)09:37:57 ID:W33
父親が余命僅かで、会社にもお願いして
この糞忙しい時期に定時上がりさせてもらってほぼ毎日病院に通ってる。
最後の親孝行だと思って見舞いとか父親の身体拭いたりとか
色々やってたんだけど、
「その姿を見てたら黙っていられなくなった。」っつって父親に
「お前の事を最後の最後まで好きになれなかった。嫌いじゃないんだ。
何故かお前だけ嫌いとも思えないくらいにどうでもいい存在だった。
こんな俺を許してくれ。」って言われた。

俺3人姉弟の末子なんだが姉達はすごい可愛かったらしい。
俺だけが可愛いとも好きとも嫌いともウザいとも思えないんだと。
ちょっと気持ち的に整理つかなくて
今日は見舞いに行かないつもりなんだけどなにこれ。
先の短い年寄りを責めたくはないけど顔を見たらなんか言いたくなりそう。
39: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)10:06:21 ID:AIA
>>38
無理して行かなくていいよ
父親はそう思ってたのかもしれないけど親子でも相性もあるしね
でもいろいろやってもらってる今、それは文字通り墓場まで持って行って欲しいね
40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)10:24:13 ID:zjW
>>38
上二人は姉?
母親の中には息子のほうが娘より可愛い、
好きというのがあるのは珍しくないから
その父親バージョンなのかな
異性の実子のほうが同性の実子より可愛いんだってさ
そこまでハッキリ言われてしまったら、もう見舞いや世話は
姉達に任せて38は控えていいと思うよ
最期が近づいた人が世迷言を言うのもよくあることだから、
父親に言われたことは「死期の近い人特有の世迷言だ」と割り切って
今まで通りでもいいし
今更惑わされず振り回されず、したいようにしろ
41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)11:08:53 ID:W33
女男男の3姉弟。ちなみに姉32、兄31、俺22。
昔から父親に邪険にされてたとか姉達と
あからさまに差をつけられてたってんならあの台詞聞いても
「あーやっぱりな。」となるんだけどそんな素振りされた事なかったから
余計にショックというか。
邪険にしてたわけじゃないけど積極的に関わろうとしてなかったって意味なら
俺よりも姉に対しての方がそんな雰囲気あったと思う。
「女の子の扱いは難しい。わからん。男はあっさりで単純だからいい。」
って、俺と兄をよく公園とかアスレチックに連れてってくれてたしなぁ。

けど父親が昨日言うには、
「姉達はすごく可愛くて可愛くて仕方ないけどお前だけは
どれだけ努力しても可愛さを微塵も感じられない。嫌いとすら思えない。」
らしい。
そこまでならもしかすると俺は母親の浮気相手の子とか…!?
なんてドラマみたいな事想像して聞いてみたがそうでもないんだとさ。
「母さんを疑うなw」って笑われた。
3人とも間違いなく父親の血を継いだ実子だって。
本当に相性ってやつなのかねぇ…。

別にパパン大好き!ってわけじゃないけど、一般的なレベル程度には
やっぱり両親を好きだし、だからこそ遠方の姉達や入院してる母親の代わりに
父親の世話を買って出たんだし。
なんか辛いわ。

42: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)11:12:30 ID:DpH
>>41
ひょっとしてあなたが一番、父親似なんじゃない?
自分のクローンかってくらい似てる子供って、自己嫌悪がはたらいちゃって
愛情が湧かなくなるって聞いたことあるよ
有名な「イグアナの娘」とかで取り上げられてるやつ
44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:07:00 ID:W33
>>42
んー、1番似てるのは兄だと思うよ。というか本当に瓜二つ。
父方の祖父母が「兄くんは本当に似てるどころか息子と同じ顔しとるな~。」
と顔を見るたびに言うくらい。
俺も姉も目元は父親とそっくりと言われるけど全体的には母寄りの顔。
てか顔じゃなきゃやっぱ相性なんだろうな。
姉に相談して父親の世話からちょい離れる事にするわ。
少し離れなきゃ本当に父親を色々と問い詰めてしまいそう。
抜いても抜いても肺に水が溜まるような年寄りに無駄な心労かけたくないし。
ヘルパーでも探すわ。
45: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:46:23 ID:d4J
一心同体で空気みたいな存在なんだろうな
兄(初男)や姉(初女)は苦労させられたから、逆に好きと思うようになったとか
末男は手がかからなかった分、感情の度合いが低いのかな?
うんと親切にしてやって、沢山後悔させてやればいい気がするが
46: ■忍法帖【Lv=17,ダースリカント,Cnv】 2017/12/20(水)12:56:51 ID:onm
>>41
お父さんの余命わずかな原因が何かの癌だとしたら、それが脳転移起こして
変なことを言わせてる可能性もあるかもしれないよ。
48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:58:15 ID:d4J
「どうでもいい存在だったって?ひでえこというなwじゃあ、俺が
必要な存在だってわかってくれればそれでいいよ」
「兄姉は心配かけたけど、俺は安心させた。そういうことじゃない?」
何れにせよ、関係を築く最後のチャンスなんだからよく考えて
12/27追記

引用元: その神経がわからん!その38

245: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)10:55:52 ID:Rja
少し前に余命僅かな父親に
「お前の事はどうでもいい存在だった。好きでも嫌いでもない。」と
言われたって書き込んだ者です。
たぶんここのスレじゃなかったかな?
もしかしたら修羅場スレかもしれないけど。
父親昨日亡くなったんだけどすごい後味悪過ぎて辛い。

書き込んだ日に姉に「世話するのは俺じゃない方が親父も嬉しいのかも。」と
事情を話したら「あんたに頼り過ぎてた。こっち調整して私が行くから
あと2日だけお願い。あとは任せて。ごめんね。」と言ってくれて、
結局昨日亡くなるまで父親のとこに行かなくなったんだ。
だから昨日世話してくれてた看護師さんから聞くまで知らなかったんだけど、
どうも姉がすごい剣幕で父親に掴みかかったみたいでさ。
「なんであんな事言ったの!?」「勝手にシネ!!」と
大騒動になったらしかった。

慌てて周囲が引き離してその場はなんとか収まったみたいだけど、
父親は看護師達に「そんなつもりじゃなかった。」
「あんな受け取り方するなんて酷い。」と繰り返し泣きながら
言ってたんだって。
そしたら姉と引き離してから数時間後に突然頭の血管が切れて
頭の中で大量出血、メイン級の血管が切れたらしくて
もう頭開いたところでどうにもならない状況になったらしい。
そこからは父親意識不明。それで昨日とうとう。
姉は「自分が詰め寄ったから頭が切れた。自分がコロしたようなもの。」
と言って寝込んでる。
母親は事情を知って「そんな事を思ってたなんて!葬式には出ない!
あんた達も出なくていい!」つって今日の通夜も出なかった。
たぶん葬式も本当に出ないだろうな。
兄も「お前やねーちゃんだけに苦しい思いさせてすまなかった。」と
頭を下げてきた。
なんかもうなんだろ。
なんでこんな四方八方苦しい結果になったんだろ。
俺が姉に甘えたりせずあのまま父親の世話をして黙ってりゃよかったのかな。
何が最善だったんだろう。
247: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)11:02:53 ID:R8a
>>245
あんた悪くないだろ
父親自身が招いた結果だし、なるべくしてなったこと
むずかしいだろうけど出来れば気にすんなよ
248: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)11:05:27 ID:Ydo
>>245
他人事だから好きな事言わせてもらうけど
そんな親父がさっさと逝ってくれて姉にはGJを贈る

最善は親父さんのことは脳内で良い思い出に置き換えて
残された皆がすっきり楽しく生きることだよ
249: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)11:58:14 ID:Ekv
>>245
それだけと言っては語弊があるけど
話を聞いただけでお母さんが葬式に出ないと言ってるということは
他にも何かあったんじゃないのかな
お姉さんましてやあなたのせいではないよ寿命だから
251: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:57:59 ID:Rja
>>249
母親はもう4~5年くらい入退院繰り返してるんだけど
母親の病院っていうのが専門性の高いとこで兄の住んでる県にあるんだ。
それで母親が体調を崩してからは俺→父親の世話、
兄→母親の世話、姉→金銭的負担多目って感じでやってきてたんだよ。
父親が結構気難しいタイプで、母親は世話してる俺の事をよく心配してたから、
「あれだけ散々我儘放題してた癖に息子になんて感情を抱いてんだ!!」
って感じでブチ切れてる。
250: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:22:36 ID:b74
>>245
あなたもお姉さんも悪くないよ。お父さんはあなたを見下してたから
あんな事が言えたんだし、そのまま世話を続けてたら
もっと心無い言葉をぶつけられてたかもしれない。
お姉さんに詰められても「そんなつもりじゃなかった。」
「あんな受け取り方するなんて酷い。」って
人の気持ちが分からないのかなと思うし。
心無い人から何か言われるかもしれないけど、すべての原因は
お父さんだから気にしちゃだめだよ。
252: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)13:33:17 ID:mdH
なんか泣けて仕方ない。
亡くなった方以外、いい御家族なのに。
お疲れさまでした。
良いお年を。












この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題の記事♪

オススメサイト新着記事

コメント一覧

  1. 名無しの墓場 ID:796713

    スレ民プラス思考だね…それともなぐさめているのか。
    無理でしょう…

    Reply
  2. 名無しの墓場 ID:796714

    これ、切ないなぁ。
    自分ならちょっと泣いちゃうかも。

    Reply
  3. 名無しの墓場 ID:796715

    スレ民優し過ぎィ!!

    Reply
  4. 名無しの墓場 ID:796722

    実際、乳がんとかは脳にがん細胞が行きやすいから変質する人もいるらしいし(近所の元医療関係者の人がそれで早いうちから見舞いを断っていた)
    乳がんも肺癌も同じかもしれないし……

    Reply
  5. 名無しの墓場 ID:796729

    上の子と10歳差なら父も青年期と壮年期で生活や多感さも違ったろうし
    振る方向はどうあれ、子育ての感覚が違うってのは
    ある程度普遍的なんじゃないかな

    後悔する必要の無いことまで
    死期が近いことで心残りが沸いてくる気もわかるし
    その程度の話しじゃね

    Reply
  6. 名無しの墓場 ID:796741

    何で言うかな
    そのまま墓場に持ってけよ

    Reply
  7. 名無しの墓場 ID:796752

    病気が頭に回って変なこと言ってんだよ。きっとそうだよ。
    小さいころに遊びに連れてってくれた父親が本当の父親だ。

    Reply
  8. 名無しの墓場 ID:797408

    追記が
    「その神経がわからん!その38 245~」
    報告者さん…

    Reply

コメントを残す