親の夫婦生活が原因で弟が非行に走った。俺達兄弟はトラウマで後遺症が残ってしまったらしい



ダウンロード (2)

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その24】

657: 名無しさん@おーぷん 2017/12/10(日)21:22:38 ID:uKf
横から吐き出しカキコ。長い上にまとまりなくてすまん

俺が高一、弟が中二の時に両親が離婚。
俺達は母親について行った。
離婚理由はその時「性格の不一致」と聞かされていた。
半年後に母親が再婚。
再婚相手は3つ年上の会社経営者。顔も性格もイケメンな人だった。
再婚相手にも五歳の連れ子がいた。男の子だった。
すごい可愛い子。でもすっごい我が儘で
思いどおりに行かないとすぐ泣き叫んで尋常じゃなくらい暴れる。
暴れるっつっても、五歳ならたかがしれてるけどさ。
テーブルに置いてあるコップを床に投げて割ったり、
電話の所に置いてあるボールペン持ち出して壁をガーっと傷つけたり、
やりたい放題だった。
658: 名無しさん@おーぷん 2017/12/10(日)21:24:55 ID:uKf
母親も新しい父親もその都度叱ってはいたが、
泣き出して話にならないし、まぁ可愛い年齢だしな。
最終的には二人とも許すってのが続いてた。


再婚して一年後。
俺達は新しい父親ともその子ともそれなりにうまくやってた。
弟は受験シーズン真っ只中。母親は趣味でアクセサリー販売を始めた。
俺は学校とバイトを行ったり来たり。
新しい父親の事業も上手くいってたし、
連れ子もだいぶ大人しくなって毎日が充実していた。と、思っていた。

秋頃に俺が夜に帰宅。受験勉強に区切りをつけた弟と
夜飯を食おうと居間でくつろいでた。
当時住んでた家はデカめの一軒家。
一階が新しい父親の事務所で二階と三階が自宅だった。
二階の端っこの方に居間があったんだが、
ちょうど死角になっていてキッチンや風呂場、
また階段からも覗き込まないと居間に誰がいるかは見えない。
少し変わった間取りだった。

で、まぁここまで書けばなんとなく察しはつくと思うんだが、
母親と新しい父親が降りてきたわけ。
母親「貴方と再婚してよかった。今は毎日が幸せ。本当に幸せ……」
新しい父親「僕もキミと再婚してよかったと思ってるよ。
○○くん(俺と弟の名前)はとてもいい子だし、毎日が充実している」
みたいな会話をしていた。
このまま居間に来てくれれば
「やだー!いたの!」って感じになったんだと思うが、
運悪く二人はキッチンの方へ向かい……キッチンでおっぱじめ始めた……。

俺も弟も女っ気なかったし、
なによりも弟は受験シーズン真っ只中で少しピリピリしていた。
末っ子の我が儘な所や再婚したことも俺達は正直ストレスだった。
父親のことは普通に好きだったし、
離婚した理由もはっきり教えてくれなかったしな。
でも母親が幸せならそれでいいか。と我慢していた。

ただ俺達は母親のことを「母親」としか見ていなかったし、
新しい父親のことも「父親」としか見ていなかった。
だから「男」と「女」になった母と父を見る準備ができてなかったというか、
受け止められなかった。
別に行為するのが悪いとは微塵とも思ってなかったが。
でもキッチンでやるなよ……。

しかもそれは一度や二度ではなくその後頻繁に行われた。
ある時は弟の部屋の前(起きてるの分かっててやってたっぽい)、
寝ている末っ子の横(これもわざと)、事務所やらでやりたい放題。

659: 名無しさん@おーぷん 2017/12/10(日)21:25:11 ID:uKf
それ以来弟が母親と父親の事を避けるようになった。
「また夜起きたらやってそうで怖い」と部屋から出てこなくなり、勉強に没頭。
おかげで志望校には合格出来たが、合格祝のパーティーをやろう。
なにか欲しいものはあるか?と提案してくれた父と母に
「いや……大丈夫です……」
と言って高校が始まるまではずーっと引きこもってた。
父も母も「避けられてる?」と思っていたみたいだが、
「受験が大変だったんだろう。好きにさせてあげた方がいい。」
との結論に至ったもよう。

弟は高校進学後、
すぐにアルバイトを初めて家にほとんど帰ってこなくなった。
明るくて優しい性格だった弟だが、
バイトしたり学校の奴らとつるんだりして悪いことも覚えたみたいだ。
酒飲んだりタバコ吸ったりもしたみたい。
正直俺的にはこの時が修羅場のピーク。

前の父親(本当の父親)に
「父さん、母さんが喘息っぽいからさ、タバコやめよう。
俺もお菓子食べるのやめるから!一緒に頑張ろう!」
なんて言ってたのに、いやでも仕方ないよな。
部屋の前で母親の喘ぎ声なんか聞いたら……
考えただけで今も俺は吐き気がする。

結局弟は進学しないで東京に出て就職。俺も東京に出た。
今でも頻繁にメールしてるが、
「あの時のことがトラウマで彼女作れない……。
大人のビデオも見れないし、夜風呂なんかも行けない。
でも子供は好きだし結婚もしたい。兄さん、どうしたらいい?」
とこの前相談されて当時のことを思い出してカキコ。
このメールが来た時も俺の心は相当な修羅場だったけどな。
かく言う俺もいい年して素人。
あまりあの時のことを気にしないようにしていたが、
俺もトラウマになってたんだろうな……。

母親と父親は俺達が家を出てから二人子供を作った。
「顔を見に来てほしい」と連絡がくるが、
理由をつけて一度も会いに行ってない。
ちなみに離婚理由は母親が元父親に愛情がなくなったからだそうな。
まぁ、子供が欲しかったのかもな。母親は。
今はもう聞く気にもならないし、知りたくもないが。












この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題の記事♪

オススメサイト新着記事

コメント一覧

  1. 名無しの墓場 ID:795822

    母親と義父の行為は子供に対する性的虐待。
    何度も繰り返していて悪質なケース。
    アメリカなら警察と裁判所が出てきて、国に親権剥奪されかねないケース(特に児童の末弟に対しての所業は罪が重くなると思う)。
    報告者と弟はカウンセリングが必要だと思う。
    一度、トラウマの原因を作った両親に思いのたけを吐き出せる機会が来る事を願う。
    非常識な両親は言い訳すると思うが、自分の抱える問題を作り出した原因に対峙するのは、勝敗関係無く生きていく上で大切だ。
    しかしこの母親と義父は腹たつわ。

    Reply
  2. 名無しの墓場 ID:795833

    海外の話を持ち出してもしゃーないと思うが……

    今さらだけれど、父方の連れ子が荒れていたのは、同居前からあれこれ見聞きさせられたからなのかなと思った

    Reply
  3. 名無しの墓場 ID:795844

    原因分かってんなら報告者が勇気出して親と話し合えば済んだ話だな。

    Reply

コメントを残す