父を介護施設に入れたけど週1の面会が苦痛すぎる。母の闘病中にありえない言葉を放った父が許せない



ダウンロード (16)

引用元: スレを立てるまでもない悩み相談(IDなし)4

418: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 23:39:17.52
母が亡くなって1年。父を介護施設に入れました。
週に1回面会に行っていますが最近それが苦痛で…
母が脳出血で倒れて入院して2年間の寝たきりの闘病生活中に
1度も見舞いに行かなかった父。
「話せないんじゃつまんない」って言葉がどうしても許せないのです。
それでいて自分本位の我儘は通そうとする。母が元気だったころの生活にしがみつく。
面会に行くたびに要求されるアレコレに、
振り回される自分にうんざりしてる自分にも自己嫌悪。
いったん面会の間を1カ月くらいあけた方が私の気持ちは落ち着くのかな。
でも父はどう思うんだろう…とあれこれグジグジ悩んでる。
420: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:00:44.57
>>418
毎週お疲れ様です。
めっちゃ無責任なコメントですが、誰だって疲れたら休んでもいいじゃないかな?
「体調悪くて、、、」とか、「自分も検査入院するから」とか、
上手に嘘ついてずる休みみたいなのできないですか?

お父さんといろいろあったようですが、残念ながら相互理解できない相手は
世の中たくさんいるので、無理しないで自分に優しくしてあげてくださいねー。
421: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:08:53.26
>>418
週1なんて頑張り過ぎだよ
422: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 01:47:50.90
>>418
お父さまは何歳位で、貴女にご兄弟はいないのかな?

一番大事にするのは、貴女の身体と心。
幸い施設に入られているので、
お父さまのお世話は最低限であっても保障されている。

おそらくいきなり1ヶ月空けるのは、性格的に難しいと思われるので、
まずは10日に1度にされてみては?
それでお父さまとの関係に変化がなければ、
12、14日(これだと月2回)…と空けてみる。

お父さまの年齢もあるでしょうから、貴女が後悔しない道を探してみて。
423: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 02:24:30.76
>>418
もうぶちまけていいんじゃない?
自分の本音
もういいよ
お疲れ様

429: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 09:50:07.32
>>418
結婚してて自分の家庭があって毎週面会に行くって大変だよ。
いたらもっと大変だからお子さんはいないのかな?
それにしても経験からも毎週は大好きな実母でも大変だった。
心に引っ掛かってる相手に対してだと
実際の時間や体力的な部分に加えメンタルの疲弊が激しいだろうし
用事等、嘘を織り混ぜ「来週は来れない」と間隔を空けるといいと思うよ。
そこで何か言ってくるようなら
「結婚して家のこともあるし自分も身体がツラい、毎週は大変」と言った方がいい。
それでも不満をぶつけてきたら「お父さんはお母さんのお見舞いに一度も行かなかったよ
ね?勝手すぎる」と一度ぶつけちゃえばスッキリすると思うよ。
心に抱えてるから余計にモヤモヤするんだし。
432: 418@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:28:18.49
>>418です。レス有難うございます。
私には兄がいますが、仕事で北海道にいて
実務的なことで手を借りることはできません。
ただ、母の入院生活中や父の入所時は
「自分たち夫婦は側にいられないから」
と近くにいる私の負担が出来るだけ最小限になるような選択をしてくれた上に、
金銭的負担や各所への手続きの段取りもすべて兄夫婦が負担してくれました。
私自身は6年前に夫を亡くしてまして母子家庭ではありますが、
息子3人は成人して末っ子が来春大学を卒業します。
なので手のかかる小さな子供はいません。
逆にとても協力的な息子たちに感謝するばかりです。

私はとても人に恵まれています。
周りの同じ介護に悩む人たちには私より大変な方たちがいっぱいいます。
だからこそ、父に対して負の感情を持っちゃいけない。
不満を言っちゃいけない。こんなことをストレスに感じちゃいけない。
そうやって私は却って負の感情を自分の中で発酵させてしまっていたのかも…
とみなさんのレスで気づくことが出来ました。
「誰にもこんなこと言っちゃいけないんだ」
って思ってたことを吐き出させてもらって気持ちが楽になったことも確かです。
今日父の所へ行ってきたので、>>422さんが仰ってたように
今日から10日間を空けて様子を見てみようと思います。
そのあと時間をかけて月に2回くらいにして行けたら…
うまく言い訳ができるのか、どんな顔をしてしまうかはわかりませんが、
そうしてみようと思います。
みなさんありがとうございました。
















  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:779717

      それでもまだ言い訳考えてるんだ
      恨みつらみを吐けるようになるまでは遠いな

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:779718

      一回言っちゃうと気楽にあるよな、それで今まで申し訳なかったとでも謝られると困りそうだが
      謝らず逆に恨み言出るようなイキモノだったらパッと割り切れるはずだわ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:779719

      優しくしてもらった人に返しなよ
      恨みしかない親父に優しくしても意味が無いよ
      ・・・まぁ親父が兄に迷惑かけないといいんだが
      薄情な上に自分に奉仕しろ!ってクズは、他の人には平気で迷惑かけるから

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:779722

      むしろガンガン言ってやった方がいいと思う
      もう父親がいい奴に変わるなんてことはないだろうけど、報告者の気持ちの問題として
      貯めこむとどんどんキライになっていくよ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:779727

      言ったれ言ったれ
      多少頭があるならあとは世話される一方で
      見捨てられたら終わりだってことを理解して
      ちっとはマシになるかもしれんよw

      Reply

    コメントを残す