嫁の作り話が最近酷くなってきて、他人を悪者にしたりどんどん性格が悪くなってきてる。女性にはそういう時期があるんでしょうか?



ダウンロード (21)

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part318

145: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:08:51.42 ID:uG2TWKF9
相談なんですが。
嫁が軽い虚言癖です。
結婚前からそれはあったんですが、
それは極たまに、人を笑わせる為に嘘を織り交ぜて話を作ってた程度です。
結婚して来月でちょうど1年目になりますが、
最近それが悪い方向に伸びているようで不安があります。
近所の人や友達を悪者にして、ある事ない事喋る感じです。
単なる一例ですが、隣に住む若い女性を
「あの人ヒキコモリで何か月も外に出ていない」
「子供が大嫌いみたい」
「いつもだらしなくて不幸そう」と毎日のように文句を言っていたのが
その人を実際見たら美人でオシャレで、
しかも毎日普通に仕事に行ってる人だった、とかです。
指摘すると「なーんだ」とか「出掛けているの見た事ないけど」等言います。

他、男を幾股もかけて男関係で修羅場のはずの友達が、
実は普通に一途で何年も付き合っていた彼氏と結婚した等。
その時も「私はそう聞いた気がしたけど」と言って大して気にも留めていないようでした。
専業で趣味に遊びに時間を費やしてるし、
特に荒むような生活はしていないはずですが性格悪くなってる気がする。
女の同僚に尋ねたらバイオグラフィー?(分からん)がどうとかで
一過性の物との事ですが
本当ですか?女性にはそういう時期があるんでしょうか?
他愛ない話もどこまで信じていいのやらで。
詳しい人いたらアドバイス頂きたい。
147: 145@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:25:38.18 ID:uG2TWKF9
追加で申し訳ないですが。
一番良くあるのが他の誰かから僕ら二人が一緒に聞いた話を
「私にこういう事があって~」と自分の体験のように話す事です。
僕もその場で聞いてた事は忘れてるらしい。
酷い時は僕が話した事を自分に起きた事のように話します。
酷い時は、というか結構あります。
そもそもはこれが虚言癖と認識し始めました。
ちなみに結婚前もちょっとこれはありました。
146: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:22:41.95 ID:tqcM+cGW
女性として言わせて頂くと無いですから。そんな時期。
奥さん本当に大丈夫ですか?
話す相手が旦那さんだけならまだいいとして(よくないけど)
悪質な嘘?妄想?思い込み?を他人に言いふらしてたら
奥さんそのうち名誉毀損で訴えられかねないかと・・・
まずその手の話をするのは自分だけなのか実家の家族にもなのか
それとも友人知り合いにもしてるのか
あといつからなのか探ってみてはどうですかね
150: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:33:02.31 ID:uG2TWKF9
>>146
すみません。リロードしていませんでした。

やっぱないですか。僕も聞いた事ないので…。
話す相手としては多分リラックスして愚痴(悪口)を言うのが
僕と特に仲の良い女友達の二人だけと思います。
他は僕から見ても現実的で常識的な女友達ばかりで、
電話で話している所等聞いても少し遠慮があるようで、
愚痴や悪口は話していません。
悪口系の虚言が始まったのは結婚して割とすぐで去年の秋ぐらいからかと。多分。
149: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:31:52.56 ID:jrsq4fKp
一過性のものだとしたら「バイオリズム」=生理と関係があるかもしれません。
生理がキツい人は本当に気分の波が大きいですから。

ですが「バイオグラフィー」だとしたら「生育歴」のことですので
奥様は育ってきた中でしんどい経験が多く
コンプレックスが大きく自分に自信が無くて
他人を下げて自分を上げる人かも知れませんね。
だからお隣の若い女性や彼氏に一途な人の事を下げて
自分のプライドを保とうとしている可能性があります。

専業主婦で趣味が充実して~というのも奥様自身はどう捉えているんでしょうか。
案外違うかも知れませんね。
専業主婦は案外気分転換が難しい時がありますし
社会から断絶された気になってしんどくなる人もいます。
リアルの話相手があなただけだとしたら
ショッキングな話題であなたに構ってもらう&相手を下げて
自分を上げたい気持ちが奥様の中で不適切に高まっているように感じます。
働いている女性に意外とコンプレックスを持つ専業主婦の方は少なくありません。
隣の芝は青い現象に近いですけど。

奥様のその状態が続くようならメンタルのクリニック受診をお勧めします。
奥様が受診拒否なさるようならまずは夫であるあなたが相談を。
とにかく今奥様の精神状態が悪い事は伝わってきました。
虚言癖?が昔からあるなら余計にバイオグラフィー=成育歴 
がしんどかった奥様なのかと思いました。
何にせよ>>145さんは奥様自身に分かりやすく
興味をもって構ってあげて褒めてあげてくださいね。
152: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:46:58.70 ID:uG2TWKF9
おお、ありがとうございます!色々納得です。
確かに気分の波が大きいと感じます。
また見栄っ張りなので他人を少し貶す事で
自分のほうが幸せと思いたいのかも知れません。
それが自分の空想の中の事である事を分かっているとは思います。
育ちは4人いる兄弟の末っ子です。
今も実家に歩いて行ける距離に住んでいてほぼ毎日行っています。
多分育ちに関してはシンドイ部分はそうないかと思う…が
僕との結婚生活では満足してない部分もあるかも知れません、
嫁さんの理想は良くも悪くも高いので…
(夢はハワイかスイスに移住だそうですorz僕は地方の公務員です)

虚言癖がある事や心療内科に行く事に関しては薦めづらいです。
実家が傍なのでちょっとした言い争いでも怒って帰ってしまうので…。
自分に問題があるか認めてくれるかどうか。
ちょっと僕もなんか悪口みたいになってますが。
とりあえず二人で休日は嫁さんの好きな場所に出掛けるとかですかね?
また、虚言のある日、機嫌の悪い日などちょっと記録を付けようかと思います。
151: 149@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:41:57.76 ID:jrsq4fKp
奥様はかなり危ない状態だと思います。
早急な受診をお勧め致します。
もしも虚言癖だとしたら>>146さんのアドバイス通り
生まれつきレベルなのか それとも学生時代からなのか など
虚言が始まったとされる時期を周囲と奥様の親族からさりげなく情報収集して下さい。

生理だったらイライラ・切れやすい時期は1週間位ですけど
書き込み内容からするとそんなレベルの期間じゃないっぽいですね。

虚言は「癖=くせ」なので治せない可能性が大であり
一生奥様を支えたり寄り添う事が出来るかどうか(離婚に至る場合も多々)
の課題に発展していくことが多いです。
2ちゃんねるのレベルを既に超えてメンタル系の
相談窓口や医療機関に速攻でアクションを起こして下さい。
153: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 15:01:07.34 ID:uG2TWKF9
>>151
いや、多分波はあったと思います。
漠然とした感覚ででしかありませんが、
一緒にいて楽しい、楽と感じる時期とシンドイと感じる時期が僕にもあるような。
ただそれが女性のバイオリズムと関係あるかどうかは不明です。
これから簡単な記録をつけ、把握出来るよう努めます。

情報収集はちょっとしにくいですが(結局嫁さんサイドの人に聞くしかないので)
嫁さんのお姉さんとなら話せそうです。
寄り添う事は今の時点では可能かと思いますが…。
これからもっと悪くなるなら話が別なので、
作り話の内容が更に荒んだり人の名誉を傷つける物になったら本人と話したいと思います。
やっぱ虚言は問題ですかね…。しかも直しにくいのですね…。
154: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 15:11:42.12 ID:k8O1b8E3
>>153
他の人もすすめてますが奥様と病院行った方がいいですよ
素人が寄り添うだけで済む問題ではないと思います
医療の力を借りつつあなたの支援が必要なのではないかと
先延ばしにしてると酷くなるよ
155: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 15:36:50.35 ID:jrsq4fKp

職業病で申し訳ありませんが奥様はかなりしんどい状態と感じます。
そしてあなたもこれからしんどくなってゆかれるのでは?とも。
気になるポイントはかなりあります。きつい表現ありますがご容赦下さい。

・奥様のきょうだいの多さ→現代で きょうだい4人は多め。
きょうだい間差別や構って貰えなかったか
支配されてきたかの両極端の不適切な養育を受けてきた可能性
(空想癖 自我境界の曖昧さ 虚言癖 見栄っ張りになりやすい家庭)、
貧困の可能性あり。
・ちょっとした言い争いでしょっちゅう実家に戻る
→結婚して新たな家庭を作る必要があるのに実家依存で精神的に不安定な可能性
(子育て中なら現代では じいじ ばあばは必須なのでやむを得ないですが)
・専業主婦→共働き家庭が増えてきた現代においては経済的精神的に夫への依存度が高い性格傾向
・地方公務員の夫→専業主婦願望の女性の中ではブランド志向で勝ち組意識あり
(見栄っ張り)
・夢の壮大さ→地方公務員は激務で世間で思われているよりは薄給
(自分も公務員なのでご容赦下さい)。

しかも国家公務員や商社マンと違って転勤がないのが良くも悪くも良いところ。
なのになんとなくのイメージが良いスイスやハワイに在住する希望を持っているのは
非現実的で幼すぎる。
他人や家族にそのスペックを羨ましがられてプライドを満たしたい可能性大(見栄っ張り)
あなたとの結婚に過大な希望を抱き人生が一変する位の期待を寄せていたが
現実は違うことに気付き始め精神的に不安定になっている可能性大。
・交際中から波があった→少なくとも結婚前からメンタル不安定。
・夫(他人)と自分の言葉を取り違えて話す→他者と自分との
境界が曖昧になっている状態。
メンタル系でいうと 自我境界が甘い状態。
具体的には統合失調症 自己愛性人格障碍 境界性障碍(ボーダー)などの可能性大。

寄り添うお気持ちがあるなら まずは2人の時間を増やして
奥様の孤独を減らすことからどうぞ。
メンタル系は受診するかしないかは別にして記録は付けるようにして下さい。
色々と役立ちます。長文すいませんでした。

157: 145@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 16:12:30.07 ID:uG2TWKF9
>>155
返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しいアドバイスありがとうございます。とても助かります。
色々思い当たる節が多くて驚きです。
実家依存もあるし(僕と結婚した理由も親の近くにいられるからと言われた事がorz)
また見栄っ張りとは以前から思っています。
(でも女性は皆こうだと思ってました、すみません)
また公務員で確かに薄給だし休みも少ないので嫁の描いた理想とは違ったかと。
やはり結婚後の環境も嫁さんを不安定にさせている一因ではありそうですね。
ただ実家では年の離れた兄弟達にかなり大事にされてきたようで
今も義兄・義姉や義母は嫁さんを手放しで誉めそやします。
なので逆にいまだに「自分が一番じゃないと気が済まない」という感じかと。
読んでいて思いついた事ではありますが。

とりあえず記録と、また他人様に対して本当かどうか分からない悪口などあったら
やんわりとそれが本当なのかどうか聞いてみようと思います。
実際悪口が本当かどうかは別として虚言を平気で口にしてしまう事が問題だと思うので…。
親身になって下さり、どうもありがとうございます。
158: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 16:16:05.56 ID:tqcM+cGW
おお・・・>>155さんのお言葉はまるで精神科医かカウンセラーの様だ・・・
今日この時間にスレに来てラッキーだったかもですね
やっぱり本職の人に相談して適切な治療を受けるのが一番なんですよ
今のままで一番可哀想なのは奥さん自身ですもん
たとえ嘘だと知っていても自分が友人の立場ならそんな悪質なホラ話や
すり替えした記憶を聞かされて良い気分はしませんし。
これ以上悪化して奥さんが全て失ってしまう前に
どうか手を差し伸べてあげてくださいね
160: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 16:52:12.84 ID:MgpNumAz
虚言癖を抜きにしても、後出しされる情報が酷くて 治療よりも避妊と離婚をオススメする。
決して子供を持たせてはいけない女性だ。
162: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 17:12:57.85 ID:Wc8DWl2T
もう十分、人の名誉を傷つける内容の虚言だろう
呑気過ぎねーか
















  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:776512

      子ども出来たらどうする気なんだろう
      あることないこと吹き込むかも、子供に虚言がうつるかも、ママ友とのトラブルの元になるかも
      そういうこと考えたことあるのかな?大したことないみたいに受け取ってるように見えるけど

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:776515

      それは「責任転嫁」が処世術な人だよ。
      そして残念ながらそれは一過性のものではない。
      なぜなら責任転嫁は「育ち」だから。
      治ることも変わることも「ありえない」
      残念だけどね。
      子供ができたらその攻撃の矛先は子供に向かうよ。
      だからガンガン子供が母親に殺されてるんだよ。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:776608

      どんな些細な虚言も平たく言えば嘘だろ?嘘は泥棒の始まりなんだよ。よくそんな女と一緒にいられんなー。

      Reply

    コメントを残す